働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

外出自粛の日々が、

もうしばらく続きますね。

 

再放送されていた医療ドラマ

「仁~Jin~」にも描かれていましたが、

進化変貌するウィルスは、

周期的に流行する可能性が高いことが

疫学的に知られています。

 

最近、

after コロナ(コロナ後)」

とよく言われていますが、

短期間の終息が難しいことを考えれば

with コロナ(コロナとの共生)」

が現実的かもしれません。

 

このへんで、

これまで頑張って工夫してきた

「コロナがいる(かもしれない)非日常の生活」

 

から、

 

「コロナと共生する日常(的な)生活」

 

へ、

 

気持ちを切り替えていきませんか。

 

とはいえ、

急にはムリ。

 

だったら、

今日は

貴女自身のための

「こころの休日」

を過ごしてみませんか。

 

●自分自身を褒めて甘やかそう

貴女は、みんなのためによく頑張りました。

みんなも、それぞれ頑張ってきた。

その頑張りがなければ

もっと大変なことになっていたはずです。

 

まずは、

自分自身を褒めてあげませんか。

そして、ごほうび。

好きなことだけする休日を過ごしましょう。

(家族にも協力してもらいましょ)

 

●散歩でひとり時間を愉しむ

習慣のようにつけているテレビを消して

朝、ひとりのんびり、

散歩をしてみませんか。

 

新聞を取りに行くついでに、

ほんの少し足をのばして

道端に咲く花を眺めたり

ベストショットを撮ってみたり

(私も愉しんでみましたよ!)

 

 

太陽の光を浴びて

フレッシュな空気を深呼吸。

頭の中をからっぽにして

豊かでゆっくり流れる

贅沢な時間を愉しみましょう。

 

●こころと繫がるからだを整える

スマホやPCにむかう時間が多くなると、

手先が凝って

冷たくなっていることがあります。

手や足の血の巡りが悪いと、

脳に血液が回らなくなって

気分が落ち込みがち。

 

以前ご紹介した爪もみ

軽いストレッチで

手足の血流を良くすることで

ネガティブ思考の予防になります。

 

そしてたまには

空を見上げて両手を挙げてみて!

少し前向きな気分になりませんか?

からだとこころ。

繫がり合い影響しあっているのですね。

 

●幸せホルモンでHappyに!

スヌーピーの中で、

いつも毛布を手放さないライナスくんを

覚えていますか?

 

最近の研究では、

抱き枕やぬいぐるみに触れることで、

「オキシトシン」というホルモンが

脳内で分泌されることがわかっています。

 

「オキシトシン」は

幸福感、安心感、癒しを感じられる

「幸せホルモン」だと言われています。

最近のもふもふブームのさきがけは

ライナスくんだったのかもしれません。

 

 

私も、

ふわふわのタオルや

上質なカシミヤ、

手触りの良いぬいぐるみに

いつまでも触っていたい

と思うことがよくあります。

幸せを感じているのですね。

 

入浴や低音の響く音楽も

効果があるそうです。

今日は

ふわふわのタオルで

バスタイムを愉しんでみようと思います。

 

 

with コロナの前の

気持ちを切り替える

大事な休日

 

貴女らしく楽しんでくださいね。