働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今日、貴女は、

ご自分の顔に何回触れましたか?

 

新型コロナウィルス対策で

気を付けていらっしゃると思いますが

 

普通に暮らしていたら・・・

朝、顔を洗うことに始まって、

メイク、頬づえ、眼鏡、食事・・・

きっと、数えることができないくらい

見たり、触ったりしています。

 

では、

からだを支えてくれている、

足のゆび。

ゆっくり見たり、触ったりしたのは、

いつでしょう。

 

・・・・覚えていないくらい前?

貴女の脳は、

あしゆびの存在を忘れていないでしょうか。

 

 

ちょっと実験してみましょう。

 

目を閉じて、

誰か他の人に、

あしゆびのどれか1本に

触れてもらいます。

 

どのゆびに触られたか、

貴女は即答できますか?

 

 

・・・・実は・・・・わたし・・・・

どの指か、わからなかったのです。

 

自分の体だもの、

わかって当たり前でしょ、

と思っていたので・・・・ショックでした!

あしゆびさん、ごめんなさい。

 

 

不思議なもので、

自分のからだの一部であっても、

長い間、触れることなく

意識も向けずにいると、

どのゆびに触れられたのか、

わからなくなってしまうのだそうです。

 

貴女はどうでしたか?

ご自分のあしゆびと

コミュニケーションがとれていましたか?

 

毎日、

ストッキングや靴に押し込められ、

体重に耐えて

からだを支えてくれている足。

リモートワークでは、

忘れがちなところかもしれません。

 

今日は、ゆっくりケアしてみませんか。

 

昔から、

あしゆびを一本ずつ、

丁寧に洗い続けると、

すっきり垢抜けるといわれています。

 

 

まずは、

いつもよりゆっくり、やさしく

丁寧に洗ってみましょう。

 

手持ちの乳液やオイルで保湿したら、

あしゆびとコミュニケーションしますよ!

 

爪の生え際のわきを

一本ずつ気持ちの良い強さでもみます。

ついでに手のゆびも、もみもみ・・・

 

ゆびを洗ったりもんだりするだけで、

自律神経が整い、免疫力がアップ!

脳の活性化にも役立ちます。

(リラックスタイムには、

くすりゆびは触れる程度にね)

 

そして、

あしゆびの間に手の指を入れて組み、

足首を大きく回してみましょう。

右回り・・・左回り・・・5回ずつ。

あしの柔軟性がアップして

歩ける脚がキープできます。

 

オトナの女性のリラックスタイム。

足先ケアの仕上げには、

整えたネイルに

赤いペディキュアなどいかがでしょう。

 

垢抜けた健康美人の出来上がり!!

明日が楽しみになりますね。