働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

新型コロナウィルスの蔓延で、

品切れの続くマスク。

手作りの布製マスクを

お見かけすることも多くなりました。

 

とはいえ、

できることなら一日も早く、

マスクなしで深呼吸したいものですね!

 

今は、世界中で

必要に迫られてのマスク生活ですが、

「年中マスク」

の方も増えています。

 

マスクを習慣的につけていると、

 

〇湿度が保てて呼吸が楽

〇お化粧直しをしなくてよい

というメリットがありますが、

 

実は、

長時間のマスクは、

逆に蒸れて雑菌が繁殖しやすく、

肌荒れを起こすことも。

 

何より、

顔の表情がわかりませんから、

コミュニケーションがとりづらくなります。

 

言葉より何倍も伝え上手な

表情、声のトーンなど

言葉以外の

非言語コミュニケーションを

封じてしまうことになるからです。

 

皆さんも、

表情を読みづらい方とは、

なかなか

親しくなりにくいのではないでしょうか。

 

ビジネス上も、

信頼関係を築きにくいという

デメリットがあります。

 

それとともに、

顔のイキイキとした表情がない、

ということは、

表情筋が退化する可能性がある、

ということでもあります。

 

年齢を重ねて

肌質が変わったり

重力の影響を多少受けるようになっても、

イキイキとした表情の魅力は、

変わらないものです。

 

 

そんな素敵な魅力が

マスクで隠しているうちに、

衰えてしまったら大変!

 

最近、NHKでも、

「ムンクの叫びはビューティフル」

という「顔Yoga」ドラマが

放送されていましたね。

 

たるみやハリだけでなく、

しみやしわ、

マリオネットラインにも

効果があるとか。

 

私もトライしてみましたが、

いつも動かしていない筋肉なので、

動きづらいのにびっくり!

 

そして、

みるみる血行が良くなることにも

驚きました。

 

日本人の顔は、

「圧倒的に運動不足」

なのだそうです。

 

そういわれてみれば、

外国の方は

年齢にかかわらず

表情豊かな方が多いですね。

 

 

泣いたり

笑ったり

怒ったり

歌ったり

踊ったり

 

いつまでも、

イキイキとした表情で

多彩なコミュニケーションができる

そんな「表情美人」を

ご一緒に目指しませんか。