働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

休校になってから2週間。

外遊びがやっと解禁になりましたが、

家で暇とエネルギーを

持て余している子も

多いのではないでしょうか。

 

たっぷりある家で過ごす時間。

この春は

子どもが

生活者としての経験を積む、

そんな日々にしてみませんか。

 

ただでさえ大変なのに、

教えるなんて・・・

 

確かに

自分でするよりも、

はじめはきっと

時間も手間もかかる・・・

かもしれません。

 

でも、

一緒に楽しみながら教えれば、

簡単な調理や家事なら

すぐできるようになります。

(案外、成長しています!)

 

子どもを巡る環境は

とても便利になっていて

達成感を味わうのが

とても難しくなっていると聞きます。

 

そんな中でも、

お料理は、

不思議で、

美味しくて、

達成感も味わえる、

自分でコントロールできる、

そんな体験です。

 

お料理に限らず、

お掃除や洗い物、

お洗濯など、

便利な家電を使いこなすのは

案外

子どもの方が上手かもしれません。

 

とはいえ、

ちょっとしたアメも必要です。

 

以前はカードで

「お手伝い券」

を作ったりしていましたが、

 

最近は

電子マネーになぞらえて

「ママペイ」

 

遊び心があっていいですね!

 

 


 

大事なのは

やり方をきちんと教えたら、

後は任せること。

 

そして、

 

助かるわ

おいしいね

ありがとう

と褒めてあげてください。

 

大好きなお母さんお父さんの

役に立っている!

喜んでくれた!

 

きっと、

心に残る経験になることでしょう。

 

自分の生活を

自分でオーガナイズすること

特に、

日々の食事を調える経験は、

生きていく上で

大きな財産になります。

 

一緒に楽しみながら作ったり

自分の手で作り出したものを振舞う楽しさ

 

子どもたちにも

そんな暮らしの経験を

積ませてあげましょう。

 

将来、自立したときに

暮らすことが苦でなく

愉しめるオトナになりますように (^^)/