新年、あけましておめでとうございます。

 

働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

 

今年も、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

暦のめぐりあわせで、

年初は少しのんびりできる

という方も多いかもしれませんね。

 

でも、年末年始は

飲食業の皆さんは書き入れどき。

 

休まず働いている方々のおかげで、

お正月でも、

いつもと変わらない生活になりました。

 

ありがたいことだけれど、

こんなに便利じゃなくてもいいかな?

 

早すぎるネット通販。

 

宅急便の時間指定。

 

年中無休のコンビニエンスストア。

 

むしろ、

もう少し、

不便でもいいんじゃないかな?

と思うのです。

 

宅急便の指定にも、

「急がなくていいよ」

という選択肢があればいいのに・・・

 

 

そんな中、

「サービス業であっても、

元旦くらいは家族そろって迎えてほしい。」

 

そんな企業が、

少しずつ増えています。

 

昨年、

台風で大きな被害を受けた

らーめん「幸楽苑」さんは、

 

「2億円の売り上げより

全社員の幸せを。」

 

と大きな経営判断をされて、

2回目になります。

 

大切なのは、続けること。

続けることで、

少しずつ社会は変わってゆく。

 

そんな取り組みをしている企業さんは、

応援したくなりますね!

 

 

私も、

リフレッシュした社員皆さんの笑顔に、

会いに行こうと思います。

 

いつか

 

休みが当たり前のお正月

静かで凛とした空気

ゆったり流れる時間

皆で作るごはん

不便を楽しむ知恵

 

そんなオトナの元旦が

スタンダードになることを夢見て。