働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

師走の街は

イルミネーションで輝き、

サンタクロースの訪れを

心待ちにしているかのようですね。

 

そんなある日、

細い路地で

小さな和菓子やさんを見つけました。

 

ショーケースには、

女性の職人さん手作りの生菓子が

3種類。

 

まあかわいい!

おいしそう!

 

いただいた生菓子は、

たった一つ残っていた

「道しるべ」

 

 

その生菓子に添えられていたストーリイを、

一部紹介させていただきますね。

 

 

2019 Merry Christmas ☆彡

 

「サンタクロースは

今年もとっても大忙し!

トナカイさん達も

一晩でプレゼントをお届けするため、

トレーニングは欠かせません。

 

あれ?

トナカイのルドルフが

真っ赤なお鼻を

どこかに落としてきてしまった

と困っています。

 

真っ赤なお鼻は

いったいどこに

落としてきたのでしょう・・・」

 

 

 

 

「トナカイのルドルフが、

わがままなお姫様の胸に

そっとしまってあげた真っ赤なお鼻は

道しるべ。

 

何か悩んだり迷ったりしたら、

胸にそっと手を当てて聞いてみて

道しるべは

ひとつひとつ教えてくれますよ」

 

 

ちょうど、迷っていたことがあった私。

 

ダブルベリー入りの白あんに

クリームチーズを忍ばせた、

ラズベリーパウダーが美しい

「道しるべ」と、

このストーリイ。

 

熱い焙じ茶とともに

ゆっくりと味わいました。

 

 

人気店らしく、

次々と若い家族連れの方々がいらっしゃいます。

ほとんどがご予約の方!

 

クリスマスだから、

というパターンを軽々と越えて

日本文化を楽しませてくれる和菓子。

 

たった一つ残った生菓子を

ゆっくり味わえたのは、

かなりラッキーだったようです。

 

美味しい道しるべが教えてくれたのか、

迷っていた気持ちも、

すっきり。

 

まち歩きのひととき、

日本文化の懐の深さに触れる

贅沢な時間をいただきました。

ごちそうさまでした。