働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

職場では、日々、

さまざまな文書が

回ってきます。

 

たとえば、

通知の文書

研修のお知らせ

計画書

パワーポイントのプレゼン資料・・・

 

貴女は、

回ってくる資料を

どんな視点でみていますか?

 

 

内容を理解するために読む、

のは当然ですが、

それだけではもったいない!

 

 

もう一つ、

「活用資源」としてみる、

という視点を加えてみましょう。

 

 

さまざまな資料の中でも、

 

字配りやフォントが工夫されている文書

資料の構成がわかりやすく

図表の使い方がきれいな資料

統計の使い方が上手なプレゼン

 

などなど、

素晴らしい仕事だなあ、

と思うものはありませんか?

 

同僚の素晴らしい仕事は、

ぜひ、見習いたいもの。

 

資料をスキャンして

ストックしておいたり、

フォーマットとして活用すれば、

効率よくレベルアップできます。

 

公務職場では、

あまりこういう活用はされていないようですが、

大手コンサル会社では、

ビジネスで使う

あらゆるフォーマットが共有されている、

と聞いたことがあります。

 

注意したいこととして、

フォーマットの活用による効率化と、

前例踏襲の違い

を意識しておきたいですね。

 

前と同じことを

そのまま何も考えずにコピペすることと、

 

フォーマットを活用して、

効率よく、

より伝わりやすい形で

自分の考えを表現していくこととは、

 

似て非なるもの。

 

また、

外部の資料の場合は、

著作権を侵害しない範囲で、

参考にさせていただきましょう。

 

あくまでも、

職場の資源として

活用していくことが大事です。

 

 

私も、

素晴らしい仕事を目にして、

思わず、

作成した同僚に

「素敵な仕事を参考にしたいので、

データをいただけない?」

とお願いしたことがあります。

 

とても喜んで、

すぐに送ってくれました。

その資料を活用させていただいたら、

素敵な資料がすぐにできました。

 

同僚も、私も、上司も、

素敵な仕事のご縁でHappy!!