働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

しばらくご無沙汰しているうちに、

まちの装いもすっかり冬。

師走に入ると、

何かとせわしい気分になりますね。

 

公務職場では、

来年度の予算編成が始まり、

一年で最も忙しい時期に入っている部署も

多いことでしょう。

 

そんなとき、

つい見失いがちなのが、

「今、ここ」

 

来年の予算も、

年末まで詰まっている会議も、

貴女の未来も、

「今、ここ」

の積み重ねです。

 

先が見えなくて不安なとき

自分だけが忙しすぎると思うとき

あれも、これも、できない・・・

と行き詰ったとき、

 

ちょっとだけ、

「今、ここ」

を意識してみませんか。

 

 

たとえば、

 

来年度予算編成を少し休んで、

今年度予算をチェックしてみる。

 

執行状況を見ながら、

必要な備品や消耗品を補充する。

 

備品整理のついでに、

軽く片付けや掃除をしてみる。

締め切った室内のお掃除は、

軽い乾拭きを中心にするのがポイントです。

 

不思議なもので、

終わると何となく、

深呼吸。

そんな気分になります。

 

お掃除は、

「今、ここ」

に戻る一番の近道。

 

埃や汚れだけでなく、

職場の雑然とした気や

煮詰まったこころにも

効果があります。

 

貴女も、

「今、ここ」

への気分転換として

職場のプチ掃除を

密かに楽しんでみませんか。