働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

ライフキャリアを考えてみよう、

と思った貴女に、

3つのステップを

ご紹介しています。

 

前回は、セカンドステップとして、

5年後、10年後、

そのときの自分の姿を想像してみることを

お勧めしました。

 

もちろん、

仕事だけでなく、

プライベートも含めた、

こうありたい自分の姿、

または、

こうなりたくない姿を

具体的に描くことがポイントです。

 

素敵な自分になるために、

今、何を優先したらいいだろうか?

何を大切にしようか?

少し見えてきたかもしれません。

 

そして、

サードステップは、

自分の人脈を育て続けること。

 

 

 

これは、私の失敗談ですが、

異動したその先々で

多くの方と出逢い、

楽しく仕事をさせていただいてきました。

 

ですが、

全く分野の異なる異動が続き、

前の職場で築いた人脈を

「今の仕事には関係ないから」と、

繋ぐ努力を怠ってしまったのです。

 

後になって、

職場のためだけではない、

自分自身に繫がる人脈を、

きちんと育ててこなかったことを

大いに後悔したものです。

 

皆さまは、

こんな狭い見方はしていないと思いますが、

頼れる先輩、友人、地域や職域など

幅広い人的ネットワークは、

貴女が築いたもの。

貴女自身の財産といえますね。

 

そして、

「人生100年時代」に欠かせない、

大切な「無形資産」

そのものなのです。

 

ライフキャリアを初めて意識した方への

3つのステップ。

貴女の将来をつくる、

ほんの少しの時間です。

 

このステップが、

貴女の新しい可能性を見出し、

夢を現実としていくスタートとなりますように。