働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

NHKBSで不定期に放送している

「京都人の密かな愉しみ」の大ファン!

 

京都の風景、伝統、行事などのドキュメンタリーを背景に、

職人修行中の若者を描く

「Blue修行中」が今のシリーズです。

 

 

8月17日に放映された、

久々の新作「祇園さんの来はる夏」は、

見ごたえがありました。

 

はんなりとした京ことばに、

なんとのう、ゆったりした心持ちに。

暮らしの中で伝統を繋ぐ方々の

覚悟なども仄見えて、少し背筋が伸びて。

日本っていいなあ。

 

京料理を紹介される、

大原千鶴さんのコーナーも美味しそう。

 

何度見ても、

新たな愉しみが見つかります。

 

俳優さんも素敵な方ばかり。

私は特に、

林遣都さんと高岡早紀さんに、

うっとり見惚れておりました。

 

8月20日からは、

本編の再放送が始まるそうです。

本編はBlueとは少し趣が異なり、

常盤貴子さんらの「オトナ編」

 

私のような、

この番組を愛する方が

大勢いらっしゃるのでしょう。

 

過ぎゆく夏の夜、

美しい京都の映像は、

なぜか涼し気に映ります。

 

お酒のおともに、あいますよ。