今日は朝から酷く娘ちゃんを怒ってしまった。
最近ワガママばっかで…

わかってはいるんだよ。
我慢してるんだよね、甘えたいんだよね。

弟の前では優しい、いいお姉ちゃんで…
でもお兄ちゃんたちもいるから、負けず嫌いで頑張り屋さん。

毎日毎日忙しすぎて
2人っきりの時間なんてないし、ゆっくり遊んだり、本を読んだり…娘ちゃんがしてほしいこと、十分にはできてないと思う。

それは上の兄貴たちも同じで…
彼らの願っていることはしてあげられてるのかな。
せいぜい、息子たちが好きなもの作ったり買ってきたり、学校から帰ってきておやつを食べながら話を聞いたり…それも十分じゃない。
とにかく…とにかく忙しい。

自由にいろいろさせてあげたいけど、毎日習い事で忙しいし、家族みんなで協力しないと回らないので…規制も多いし、叱ってばかりだから…ほんとは大事に思っていることは伝わってないかもしれない…です。

最近は私自身も不調で、たぶんストレスだと思うけれど、夕方、忙しい時間になると動悸がしたり、手が…思うように動かないことがあって。
先週、あんまりにも酷かったので、1年以上振りに心療内科の予約入れました。

それもあって今日は本当にしんどかった。

それぞれがそれぞれの方法で不満を主張してくるし、その理由がわかるけど、自分はやろうと思っても上手くやれない…

とにかく危険だったので、しばらく離れました。
泣いて泣いて…気が狂いました。


長男くんは心配そうに…無言だけど近くにいてくれました。
長男くんは本当に頼りになるし、優しい。
不器用で言いたいこともいっぱいあるけど、とにかく優しいので心の支えです。


娘ちゃんだけが、寝ずにお風呂から出た私を待っていました。

子どもたちに謝りたいけど、言えずに…みんは寝てしまったので、娘ちゃんが起きていたのには正直救われました。泣きました。

「おかあしゃん、ないたらあかんよ。おかあしゃん、いそがしいからね…びょういんいこうね。ひめちゃんもいってあげるで。」

女の子だなぁー
泣いてるとすぐに察する。

「おかあしゃん、お茶のみや。」

そうやってお茶も持ってきてくれました。

「ひめちゃん、ぼたんね、ひとりでやったよ。」

本当に優しくて可愛いんです。いつもは。
ただ、家族が揃うとワガママ言いたい放題で、すぐ怒るし泣きわめくし全てがぐちゃぐちゃになるんです。

「そうだね。ひめちゃん、頑張り屋さんだもんね。いい子だもんね。みんなひめちゃんが大好きなんだよ。だから怒るのはやめようね。みんなバラバラになっちゃうから。」

私が泣くと娘ちゃんも泣きます。
悪いことしてる、っていう感覚はあるみたいです。

2歳児なんてそれが当たり前な姿なのに…わかってはいるのに十分受け止めてやれないことが辛いです。


いつもはげんげん寝かせてから…と思うと、ゆっくり話をしたりできなくて…今日は2人でゆっくり話をしながら寝かしつけられました。

「ひめちゃんね、おかあしゃんもおとうしゃんもだいすきよ。」

「ありがとう…(泣)」


怒ってばっかだし、思うようにしてあげられてないし…こんなお母さんでも大好き、って言ってくれるんだ…って泣けました。


次男くんは次男くんで…次男気質だからテキトーで勝手、いつも兄貴の影に隠れて上手くすり抜けてる感じだけど、学校から帰ってきて、おやつを食べながら今日あったこと話してる姿は本当に可愛いし、普段かけてくれる言葉が優しい。いいとこいっぱいあるんだけど、言いたいこともいっぱいだから酷いこと言ってしまう…ごめんね。

げんげんは…もう存在そのものが可愛い。
特別可愛がってるわけじゃない、みんな同じようにしてきたんだけど、上の子たちはどう思ってるかな。

とにかく、みんな可愛いし、大切に思っている。
でも、自分の要領も悪いし、子どもが多いゆえに、それが上手く伝えられてないんじゃないかと…不安になります。

でも、今日のように時間を見つけて1人1人じっくりかかわると、距離が縮められる気がしたので、できるだけそうしていこうと思います。


娘ちゃん、RSウイルスで、ここしばらく出かけられてないので…明日は気分転換に散歩でも行こうかな。明日はいい日になりますように…