私が教室をはじめる
大きなきっかけとなったのは、
2020年に娘👶を出産したことでした。



娘が1歳になり、
おやつを食べるようになってきたころ
今までは気にしなかった、
食品添加物が気になるように…。

市販のお菓子は
原材料の表示を見ても
「結局なにが入ってるの?安全なの?😱」
不安になるような
よくわからないカタカナや記号だらけだったり
着色料や香料、保存料といった
添加物のオンパレード…💦

娘にはできる限り、
身体に優しいものを食べさせてあげたい。
安心して食べられる物をあげたい。


そう思い、
材料には白砂糖を使わずに、
きな粉や全粒粉といった、
栄養価の高いもので
お菓子を作るようになりました。


すると、
娘もママの手作りだとより嬉しいのか
満面の笑みでぱくぱく食べてくれたんです😆

こどもの笑顔って嬉しいですよねラブ



私のハートはもうズキュンでした💘
自分の手作りでこんなに喜んでくれるなら!と、
栄養価が高い材料はどんなもので
どういう使い方をしたら
お菓子でも美味しく使えるのかetc…
試作や勉強📝を繰り返しました。

試作中は何度も失敗して
カッチカチのクッキーになったり
ぼそぼそのケーキになったり…
心が折れかけました。(↓全然膨らまない失敗作)




でも、喜んで食べてくれた娘の顔を思い出すと
どこからともなく力💪がみなぎってきて
諦めずにチャレンジできました。

そのおかげで素材の性質や特徴などがわかり、
いろんなお菓子に
どんどんアレンジできるようになっていきましたキラキラ

今までは市販のお菓子を見つけては、
「これ!たべたい!」と訴えてきたのに、

今では
「(ママの)ケーキ/クッキーたべたい😚」
と言ってくれたり、

作ったものを見て
「わあ!おいしそうねえ~🎶」
と嬉しそうに言ってくれるようになりました。


手作りだと、
中に何が入っているのかわかるので安心なうえ、
甘さを抑えたり、
工夫次第では栄養面も考慮できるので
こどものおやつに持って来いだと気が付きました🙌✨

また、子どもだからと
あげないようにする必要がなくなり、
家族みんな笑顔😊
お菓子を食べられる時間が
本当に幸せになりました。

自分が作ったものでこんなに喜んでもらえる!
安心してこどもに食べさせてあげられる!
こどもも一緒に家族みんなでお菓子を楽しめる!

そんな時間を
あなたにも楽しんでもらいたいです!飛び出すハート




私と同じように
こどもに食べさせるお菓子の
添加物や甘さが気になっているママの
助けになりたいと思い、

こどもも安心して食べられる
身体に優しいお菓子教室
Mami-Freude〜マミフロイデ〜を
始めました🍀
ㅤㅤ