ご訪問ありがとうございます
ご縁に感謝いたします

ワンコと共に実家に宿泊中です。

親戚会のあと、夫と長男が仙台にて友人と久しぶりの飲み会。
受験を控えた次男は一人、新幹線にて関東に戻り、

そして
『お義母さんとワンコと私』

…🎶『部屋とワイシャツと私』🎶
みたいになってますが。

今夜は夫の実家にて三人(二人と一匹🎶)で過ごしています。(私は明日、次男のいる関東に帰ります)

年末年始は、家族全員夫の実家で過ごすか、お義母さんを我が家にお呼びするのが恒例。

しかし、今年は受験生がいるので、そちらを優先に。

半世紀生きて四半世紀の結婚生活

 人生は

     山あり谷あり🐜

若いときには色々考えることが多くありました。が、

年を重ねて、通り抜ける(無視、ではなくて、ああ、そうなのかと受け入れると言いますか、ただ現実を受け止める、ただ有る)術をいくらか身につけた今。

もしかすると私史上最強かもしれない笑
などと思いながら、感謝の年末です。
それはレイキやそして沢山の方々に出会えたから。ありがとうございます😊


今年は、お義母さんのお手伝いがままならず、の一年でしたが、

幸いにも夫が動いてくれた一年。

息子との時間を持てたことは、お義母さんにとっても『かけがえのない』ことだったのではないかと思われます🙆

そして今日は、お義母さんがお世話になった方々に一緒に挨拶回りをすることができて、また、親戚会にて子どもたちの成長を喜び、恒例のお年玉交換会笑‼️も、無事終わり✨もりもり沢山の一日。感謝します🙇

 そうそう‼️本題からズレましたが、

 お年玉。

夫が学生の時には、おじさんおばさんからお年玉を頂き、

夫が社会人(働いてすぐ結婚)となり、いとこたちにお年玉を渡す側になり、

そして今は、その従兄弟たちも家庭を持ったり就職したりで、

うちの子どもたちがお年玉を頂戴いたします。

そして私たちも従兄弟の子どもたちにお年玉を渡します🙆

様々なお年玉袋が集まります 笑


中身は、もちろんお金。ですが

毎年みんなの気持ちと楽しみがこもった有り難いお金❗です。
回ってまわって🎶戻ります 笑

(久保田さんの
回れ まーわれメリーゴーランド🎶の部分が頭のなかから離れません笑)

実は、お年玉交換会がメインではなくて

皆でおばさんのお餅とお料理を頂いて、
トランプしたりゲームしたり、美味しいお酒を頂いたりと

年末に集まれる親戚のみですが
穏やかなひとときを過ごします。




今年も集うことができてよかった💖感謝します。おばさんおじさんありがとうございます🙇




どうぞ皆様も、会いたい方にお会いできますように❗








よい一日、よい一年に感謝です。

人はいつかは必ず神様の元に帰るとのこと。

限り有る命、
意固地にならず
にこやかに軽やかに

誰かの役に立ち
誰かに喜んでもらえるように。



そして、
命尽きるまで
楽しんで参りましょうね😊 

ありがとうございます