上げたり下げたり忙しいです。 | mamibonのBLOG

「TSHとLDL」


今の内科の先生になってから

薬がかなり変わりました。

(まあ、高眼圧のため使えない(避けた方がいい)薬が増えたことも原因の一つです。)


たとえば


私の場合ですが


TSHが高くなることがあります。

(甲状腺機能低下症)


その場合、LDL(悪玉コレステロール)の数値が高くなっていないかみてくれます。

(ネットで調べるとLDLの高値の原因として書かれています。)



チウラジール(バセドウ病の薬)の効きすぎのため減らすのも方法ですが

チラージンを増やすことになりました。


チウラジール

朝1晩1→朝1

チウラジール

朝1

チラージン

朝1/2



メルカゾールは最高12錠飲んでいたことがありましたが

肝機能H、白血球L、全身蕁麻疹のため、今のチウラジールに変更となりました。


ただ

良く覚えていませんが効き目はメルカゾールの何分の1。


当時30代だったので、手術は私の希望、主治医の勧めもあり選択しませんでした。

(手術を考えたときの年齢が40代、50代でしたら考えが違ったかもしれません。)



十数年飲んでいる薬を完全にやめてしまうのは危険とのことで

甲状腺機能の↑、↓両方のお薬を飲んでいます。


これがいいのか素人にはわかりません。

ただ信頼しているのでお任せです。


甲状腺機能亢進症とバセドウ病は微妙に違います。

ご自分で調べてみてくださいね。


内科のお薬5日分。

1週間分ずつ作ればいいのですが、シートに10錠入っているので

5日分×2=10日分を作っています。




「内科」5日分




「ダイアモックス」28日分





「28日分」と「5日分」







病院からもどると

小分け作業をしないと気がすまない。


まず!飲み忘れはありません。



おくすりがんばっってラブラブちょ~