来週のアレコレ | mamibonのBLOG

有言実行(笑)


土曜日から食事を頑張っています。


いつもとあまり変わっていませんが

昨年のように、コンニャク、根菜(イモ類を除く)を積極的にとるようにします。


玉ねぎ、海藻、キノコはいっぱい食べています。


バセドウになったとき、ヨードが気になり海藻を控えるようになりましたが

毎日、昆布巻きを10本食べない限り大丈夫と言われています。


年末年始は、いただきもの、差し入れのお菓子を遠慮なく食べました。

血糖値が上がったのは一過性のものかもしれませんがPET-CT検査を受けるために頑張ります。


今夜はコレ。

少なく見えるかもしれません。


作りながら味見かねてツマミ食いしているので

それと合わせれば十分な量です(笑)


1.アイコ赤、黄色、レッドキャベツのスプラウト

2.蒸し豚

3.小松菜のナムル

4.ゴボウの素揚げ




来週のお弁当のおかずアレコレ!


「筑前煮」



「筑前煮」

整列!(笑)


年末にいただいた「どんこ椎茸」

肉厚で美味しいのですラブラブ


鶏肉とコンニャクを入れるの忘れました。

竹輪も入れたかったのですが、ごった煮になりそうでやめました。




「小松菜のナムル」

家で食べるときは、ニンニクとショウガをプラスしています。





色味が悪いのですが、美味しいのです。

コンニャクのきんぴら、蒸し豚


ゴボウの素揚げ←これ好きですラブラブ




アレコレをお弁当箱に詰めてみました。


1.筑前煮風煮物

シイタケ、ニンジン、タケノコ、ゴボウ、小芋

キヌサヤがなかったので普通のインゲン

2.煮豆(お惣菜)

3.コンニャクのキンピラ

4.アイコトマトの赤、ゴボウの素揚げ2本

5.小松菜のナムル風


6.白ごはん+枝豆3個




田舎にいたときは


ゴボウをゴンボと言っていました(笑)

それって方言かも。



「食事とセット」

食事の前に、ピンクの錠剤を飲んでいます。


低○○になったらぶどう糖を食べます。




ラブラブ