25なのに20 | mamibonのBLOG

今日は1月25日


なのに

腕時計のカレンダーは20日。

日付を回すのを忘れていました。


カレンダー付きの腕時計を買ったときは

老眼ではありませんでした。


今は、メガネをかけないとまったく見えません。

普通のでよかった。

mamibon



今日は、天気予報によると

午後から雪が降るとのこと。


先週も雪が降るといっていたのに

降りませんでした。


今日も、大丈夫なようです。

でも、へんなお天気です。

mamibon   mamibon



数十分たつと北の空は真っ青になってきました。

mamibon



青ついでに

ブルーのアネモネのモナリザ。


到着時は、横を向いていたのですが

数日前から、上を向いています。

mamibon   mamibon



ラブラブむっちゃんラブラブ

ちっちゃくて可愛いこです。

mamibon



白とピンクのサザンクロス。

どっちも花付きがよくありません。


ど~したのでしょうね。
mamibon    mamibon



白い小花


好きなお花の色は、白とブルーです。

白といっても、クリアなもの、マットなもの

いろいろありますが、どっちも好き。
mamibon    mamibon



普通は逆光で写真を撮ると失敗作です。


でも最近は、不思議な感じがするので

わざとこんな感じで撮ることがあります。


ワイヤープランツです。

mamibon



予備軍が2個。


まっすく ↑伸びるのか ? 型になるのか。

今後が楽しみです。

mamibon


左:12月の寄せ植え。

まだまだ頑張ってくれています。


右:1月の寄せ植え

やっぱり逆 ? 字になってきました。
mamibon    mamibon




ベロニカ(グレース)

たまむし色です。


この葉っぱは、艶々ピカピカです。


中心に花芽らしきものを見つけました。

どんなお花が咲くのでしょうね。
mamibon    mamibon


何年か前からクリスマスローズを育てていますが

一度に何個も開花することがありませんでした。


今回は、4つ開花しそうな気がします。

この植物の花弁(はなびら)に見える部分はは、正式にはガクです。
mamibon


あ~~~可愛いラブラブ
mamibon    mamibon



さわれないけど、気になるサクラソウ。


不思議な形のツボミです。

たぶん白いお花が咲きます。

mamibon




***


夕方追記


今朝は、どうにか37.5℃まで下がりました。

これで元気に?

講習会に行けます。


予定通り、講義の途中で眠くなったので

半分終わった時点で帰ってきました。

mamibon



昨日、お客様からいただいたドーナツ。

上司は、食事制限をしているので

全部私が、いただくことになりました。


五つもどうしよう。

パンの代わり食べます。


チョコのついていないものは、チルドに入れて保存しました。

いくら好きとはいえ、一度に食べれるのは2個。

mamibon



上司のお弁当

天ぷらが入っています。


家でフライ、天ぷらをしないで

見ていると美味しそうでうらやましかったです。

mamibon



何気なく、上司の袖口をみると

べっこうのカウス。


亀の甲羅と書いて鼈甲。

メガネとかカンザシはよく見かけますがカウスは初めてです。

mamibon



毎週、金曜日はノーお弁当デーです。


鶏生姜スープとおにぎりヒヨコおにぎり

を買ったつもりでしたが、


よーく見ると鶏生姜スープ雑炊でした。


雑炊とおにぎり、どっちもお米。


結局雑炊のみ食べました。

mamibon    mamibon   mamibon



昨夜、赤飯を炊いたのですが

指先が痛くて素手で握れません。


ラップを敷いて作りました。

子供のころは、おりぎりといえば○でしたが、最近は△。
mamibon    mamibon   mamibon   mamibon


国税のHPからダウンロードしたフォームで

もうすでに平成25年分の医療費を入力しています。


平成24年度分のデータのファイル形式は、Excel 97-2003形式でないと読み込みができませんでした。

平成25年分は改善されるのかわかりません。


お薬だけでも10万円超えそうなので

申告が必要です。
mamibon




昨夜は何度計ってもエラーばっかり。


やっと測れたと思い、数字をみると

61-42-100


上61、下42はたまにありますが、

心拍数が100は困ります。


エラーが何度も出たでイライラしたので、心拍数が増えたのかもしれません。
mamibon



***


朝方、いなかの姉から電話がありました。

息子(私の甥っ子)のことで悩んでいます。


数日前の夜中に呼吸が苦しくなり病院へ行くと血圧が230。

私の最高血圧は、姉が入院した時245まで上がりました。


同じ、バセドウです。

数年前のように甲状腺クリーゼにならないようにね。


私が入院していたことを叔母から聞き連絡してきました。

でも、言えなかった…乳がんだったと。


姉には心配をかけたくない。

ホルモン治療が終わったら言うかもしれません。


ストレス、心配事、寝不足は血圧が上がります。

私も気をつけます。



***


今日は、花き~~~ん音譜

今夜は、とことん寝ますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ