幸せの黄色い♪ぞうさん | mamibonのBLOG

前から不思議に思っていたことがあります。


なんで

ぞうさんは「ちゃん」じゃなくて「さん」なのか。


昨晩、友達がやってきて

ラブラブ幸せの黄色いぞうさんのパンをもらいました。


可愛すぎて食べたら可哀そうです。


このパン屋さんは、病院から駅にむかう途中にあります。

季節ごとに、面白くて可愛いパンがあり

買わなくても楽しめるお店です。


正月は 巳 でした。
mamibon    mamibon   mamibon



純白のクリスマスローズ

またまたアップで撮りました。

お花ってよ~~~く見ると不思議な形をしています。


あ~可愛いラブラブ
mamibon    mamibon    mamibon



ビオラ(ブラッシュストロークス)

茶色のパンジーです。


もともとシワ?シボリ?が入っているので

枯れても分かりにくいのです。


さわって、カサカサになっていると

お疲れさま、ありがとうラブラブ

と言ってカットしています。
mamibon


今朝は、すごい雲模様です。

でも、雨は降らないようです。
mamibon


ベロニカ 「 オックスフォードブルー」


いいかんじです。

もう少し暖かくなったらブルーのお花が咲きます。
mamibon



あらっ

ベロニア(グレース)の花芽???
mamibon



ラミウム


夏場は葉焼けして葉先がチョリチョリになってしまうことがよくあります。

切れば問題ありません。


今の時期、成長はゆっくりですが順調に垂れるように伸びています。

早く、お花がみたいですラブラブ
mamibon



オキザリスが開花しません。


原因は、日当たりが悪いからです。

曇りの日も開花しません。


置き場所を変えます。

mamibon



室内で育てていた

ガジュマルくん。


カーテン越しにお日様が当たるようにしていたのですが

葉っぱが黄色くなってしまいました。


黄色い葉はカットして

しばらくの間、ベランダで日光浴させて回復を待ちます。
mamibon




***


お昼追記


今朝は、出勤前に

かかりつけの病院の売店へ行きソックスを買いました。


夜中

足、特にふくらはぎがツルことがよくあります。

寝る前に何となくツル予感がするときは、これを履いて眠ります。


これを履くと、お守りのような気がして足がツリにくくなりました。

私って、単純です。


ファインサポート

1本(足)売りなので、2本買いました。(1575×2=3150円)

もちろんLサイズですぶーぶー

mamibon   mamibon




年末年始は、お水を使うことを極力さけ、ガーデニングもほどほどにしていました。


業務が始まってからは、食器の洗物とか掃除の時

お水を使う機会が多くなり、案の定 指の先が切れだしました。


右手の人差し指の付け根と薬指の先。


ペンを持ったりお箸を持つとき当たるの痛いです。

mamibon



でも皮膚科の先生からテープをもらっているので安心です。

お薬が塗ってあるテープで、痛い部分だけ貼ります。

2センチぐらいにカットして持ち歩いています。
mamibon    mamibon

***


上司のお弁当


あらっレンコンがいっぱい。


レンコンのレシピってキンピラ、ハンバーグ、煮物ぐらいしか思いつきません。

お弁当のおかずのレパートリー増やさないと。
mamibon