未完成⇒完成 | mamibonのBLOG
昨日、夜に届いたので
暗くて、どこが正面なのかわかりませんでした。

今朝見ると
鉢に EV 28 と書いてありました。

ここが正面にくるように置くのが正面。⇒たぶん
mamibon



寄せ植えは届いたときは未完成。
完成させるのは自分だと思っています。

と偉そうなことをいいつつ~いつも放置してしまう。。。


作った方は、そういうことまで十分に考えてくださっています。

お水が好き
日陰が好き
上に伸びる、横に広がる、垂れるように伸びる。
つぼみが開花すると予想外の大きな花が咲く。


自分で作ると

植物の色が偏ったり
鉢一杯植え込んで風通しが悪くなり病気になったりします。

最初は楽しめても
それぞれの性質を知っておかないと
長く楽しむことは難しい。

寄せ植えって難しいです。
植物の成長・性質を頭の中でイメージして作らないといけない。

私には無理で~す。


昨夜お届けいただいた
寄せ植え3/6


寄せ植えなのに名前があります。

ゆうちゃん音譜と言います。
mamibon    mamibon


【使用植物】
植物7種類(名前は購入したお花屋さんのお姉さんに確認済み)

1.黒葉ビオラ 「ラブラドリカ」

初めて育てる植物です。

すみれ色のお花が咲きます。
mamibon


2.イベリス 「ブライダルブーケ」白

【花言葉】
心をひきつける
恋の思い出
こまやかな人情

秋から春にかけて欠かせないお花。
mamibon


3.カルーナ ブルガリス「ガーデンガールズ」白

【花言葉】
自立
旅立ち
誠実

これも
これからの季節に定番の植物。
mamibon


4.カルーナ ブルガリス「ガーデンガールズ」ピンク
mamibon


5.ラゴディア「ハスタータ」 
赤く紅葉し、赤い果実がなります。

シルバーリーフって~好きですラブラブ
mamibon


6.ベロニカ 「 オックスフォードブルー」
ブルーのお花が咲きます。

大好きなブルーのお花の開花が楽しみですラブラブ
mamibon


7.ユーフォルビア「ブラックバード」
お花は、ライムグリーンから赤みがかった色へと変化します。

これは素敵な葉っぱです。
ちょー美人ですラブラブ
mamibon


***


mamibon

平熱!?

37.2度

mamibon


久しぶりの○●シロクロくん朝八時
mamibon   mamibon




今日は

ラブラブラブラブラブラブき~んラブラブ