平成24年11月15日(木)乳腺外科 | mamibonのBLOG

診療明細書


【初再診料】

*外来診療料 1回

70点


【医学管理等】

*薬剤情報提供料 1回

10点


【投薬料】

*フェアストン錠40 40mg 1T 30回

40点


*調剤料(内服薬) 1回

9点


*処方料(その他) 1回

42点



***



計算書兼領収書


【初・再診料】

70点

210円


【医学管理等】

10点

30円


【投薬】

1251点

3753円


【計】

1331点

3990円


【計】

3990円


***



皮膚科でもらった薬をのみだしてから

微熱もそこそこ、汗もぼちぼちになり

なんか~元気になってきたような気がします。


今日なんて、暖かい。

…上司がいうには、寒いらしいです。


外を歩いている人は、マフラーにコート。


やっぱり、私まだ熱があるのかもしれません。

眠るときアイスノンかかせないしね。




診察室に入ると!


おっ


満面の笑みを浮かべています。



一見、青年のような主治医。

年齢不詳、たぶん55~60歳くらいだと思う。


グリーンの半袖のポロシャツを着ていました。


今にもテニスコートへ行きそうな服装テニス

(確か、手術着もグリーンだった。)


緑のインクで手紙を書けば~音譜メランコリ~

またしても懐メロ



外科の先生は、若いです、ほんと。


そういう私も、ジャケットの下は半袖です。

パジャマも半袖。


親友と上司は

私の主治医のことをキューピーちゃんみたいと言っています。

目がクリクリで、まつ毛が長く、くせっ毛。


…たしかに似ています。

でも、本人には言っていません。

そういえば…。


今まで

主治医が何を着ていたかまったく覚えていません。


熱があったり、あちこち痛かったりしていたので

余裕がなかったのだと思います。


今日は、久しぶりに体調がイイです。



Dr:どう?調子は?


私:しんどいです。

  

  それに

  おへそがお腹の肉にうもれて見えません。

  すごく膨らんできました。


Dr:笑 笑 笑


笑われておしまいでした。



もう診察は終わりかなと思い

帰ろうとすると触診する気配!?になりました。


ジャケットを着たままボ~としていると。

じゃ、上からね!


シャツの上から

ポン ポンボン ボン と手のはらで触診されました。


その後

「大丈夫!」


この言葉を聞くと安心して帰れます。



よく確認されるのは、鎖骨から胸の上部まで。


このあたりが再発しやすいのかもしれません。←私の場合です。



***


毎年

年末が近づくと、主治医方に挨拶をします。


今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いしま~す。


な~んて

言おうとしていたら、


今度は来月の13日ね!


あ~~~来月も。


毎月診てもらえるのは、安心ですが

同病の方のブログを見ていると、2か月か3か月に1回。


お薬は3か月まで処方できるので、最長3か月に1回の方もいます。

病院まで遠方だったり、安定しているとかの理由です。


私の場合、内科で3か月に1回血液検査をしているので

外科では、あまりしません。


処方されたお薬にも日付を記入し終わったので

飲み忘れのないようにします。
mamibon



***


29日(木)は、今年最後の内科再診。


朝、自宅→病院で採血

日中、職場に戻り仕事

午後、病院で診察→職場に戻る。



ポカリを飲むのをやめたので、

血糖値関係等の数値は下がっているはずです。←だといいな~ラブラブ



***


午前五時すぎ


日の出前なので、空は真っ暗です。

mamibon



可愛く生まれてきたアナタ
mamibon



そしてアタナ


人間のように美人薄命にならないようにね~ラブラブ

mamibon



上司のお弁当


奥様、毎日大変です。


カロリー計算

塩分控えめ。


そしてカリウム制限。
mamibon


こちらは私の昼食です。

病院の日は、手作弁当を持参しないのでスーパーで買いました。


初めて食べる

マグロのカリフォルニアロール


けっこう美味しかったですラブラブ


アボガドとチーズが入っていました。
mamibon



今夜は、大好物の赤飯の予定です。


おめでたいことがあったわけではありませんが、


主治医から

「大丈夫!」と言われた時は、食べるようにしています。



明日は、花金~ヒマワリ


いつものことながら、予定なし



…ありましたひらめき電球

今夜 届く3/6クローバーの撮影会カメラ