雀の学校 | mamibonのBLOG

ちゅんちゅん音譜


ベランダでお野菜を育てていると

朝から雀の泣き声で目が覚めることがよくあります。


今朝もそう

いつもより賑やかな泣き声だったので

窓を開けると3羽+5羽+3羽 音譜音譜音譜


うちは

雀の学校ではありませんよ~


しばらく眺めていると

何を思ったのか

くちばしでキュウリのお花をつつきだしました。


あ~~~やめてください。
mamibon

雀くんは雄花が好みなのかもしれない。


つつかれたのが雄花で良かった。

雌花は実がなるからね~。


5センチくらいになった2本は無事でした。
mamibon



その上に


いつの間にか新しく1本できていました。

mamibon




キキョウのつぼみがあちこちから出来てきました。
mamibon



ポコっという感じでとても可愛いですラブラブ

mamibon




形は五角形


まるで紙風船のようです、。
mamibon



こちらもね

mamibon



またまた

こちらもね。
mamibon


あらなんと

正方形


突然変異!?


花弁が4枚のお花が咲くのね。
mamibon



がーニングシーズン!?


ということで


ベランダは花ハナはな


ペチュニアもたくさんお花が咲きました。
mamibon



切り取り職場に飾っています。

mamibon




ちょ~~~

スリムなブルーデージー君


風が吹くと、ゆらゆら揺れて

とてもいい感じです。
mamibon



もっと淡い色だったら可愛がるんだけど。

ちょっと濃すぎる。
mamibon


こちからは今

満開
mamibon




ひらひら、ギザギザの花弁のお花って

ツボミのときも、独特です。

mamibon    mamibon


甘~~~い

香りで、次から次へと

真っ白いお花が咲きます。


ツルも1メートルくらいに伸びました。


あと

どうしよう。
mamibon




コンパニオンプランツとして購入。


大きくなりすぎたので、このままにしときます。
mamibon




今朝は曇っていたので、開きません。


明日に期待。
mamibon




真っ赤っか


小さい頃

サルビアに似たお花の甘い蜜を食べたような記憶が…。


あれは何だったんだろう。


いつか

天国の父に聞いてみよう。
mamibon



お花が多すぎて処理能力を超えています。


切り花より鉢花の方が好きで集め出したら

ベランダがお花とお野菜でいっぱい。


植物のためにも、考えてないとね。

可哀そうなこたちが増えてしまう。




反省