平成24年2月13日(月)呼吸器内科 | mamibonのBLOG

【初再診料】

*外来診察料 1回

70点


【医学管理等】

*薬剤情報提供料 1回

10点


【投薬料】

*キプレス錠10mg 1T 21回

25点


*アドエア250ディスカス60吸入用 60ブリスター 2キット 1回

1442


*調剤料(内服薬) 1回

9点


*調剤料(外用薬) 1回

6点

*処方料(その他) 1回

42点


*調剤技術基本料(その他) 1回


計算書兼領収書

【初・再診料】

70点

210円


【医学管理等】

10点

30円


【投薬】

2557点

7671円


計:2637点

7910円




新しい吸入をもらう。


おもちゃみたいな形です。

主治医によると、成分はステロイド。


アオエア250ディスカス60吸入用

<注意>

喘息の発作をしずめるお薬ではありません。

使用方法をよく聞いてい、正しく使用して下さい。


<副作用>

声がかれる、口やのどがヒリヒリする等が現れることがありMさう。

息がしにくい、全身が赤くなる、じん麻疹、力が抜けた感じ、手足のしびれ、腹痛、せき、発熱、たん、発疹等が現れたら、医師・薬剤師に相談してください。


吸入用 1日2回 1回1吸入




ふぅ~~~ん



目うっそーーーっ

昨日もらったばかりなのに

53/60


1日で7吸入してしまった。



だって

前もらった

メプチンエアー10μgは、1回2吸入で1日4回までだった。(2×4=8)


お薬が変わったときは、説明書を読んでいるつもりだったけど

今回は、ちゃんと読んでいなかった。



あ~あっ


次回は3月26日




【おまけ】

診察を待っていたら、

とても元気なオバアちゃん(患者さん)を発見目


予約時間を過ぎているんだけど

ま~だ~かかるの?


診察は3分なのに、と。


ほかの患者さんは、笑いを必死にこらえていました。