帰宅 | mamibonのBLOG

3:58

息が苦しい。


横になっても息が苦しい。


救急車を呼んだら、どこの病院へ運ばれるかわからない。


こんな時間(3:58)

しかも救急で病院へ行くのは初めて。


とりあえず

かかりつけの病院に電話。


「息が苦しい」とつげ

カルテナンバーと名前をいうと、


「すぐ来てください」と。


「病院に到着」


当直の先生がみえるあいだに

呼吸が苦しくなり


「苦しい」と。


看護師長さんが

「病院についたから、もう大丈夫ですよ」

「安心してください」


すぐベッドに寝かされ

右手の人差し指にモニターがつけられた。



数十分たち

モニターを見ると


血圧 180-110

脈拍 110


あとで聞いたら、到着時は脈拍が120超えていたそうです。



念のため、胸のレントゲンを撮りました。

とくに異常はなし。


ただ雑音(?)があるとのこと。

一度、呼吸器内科で受診するようにすすめられる。



5:00過ぎ、帰宅



【今回、息が苦しくなった原因】

数年前、同じバセドウ病である姉が、甲状腺クリーゼになり心肺停止したことあります。


昨日から今日にかけて、息が苦しくて、その当時のことを思い出し「過換気症候群」になったようです。



10年ほど前、「過換気症候群」になったことがあります。


今回、紙袋をかぶる「ペーパーバッグ法」を何度もためしたけど、だめだった。


さっきの苦しさは今までにないくらい苦しかった。



10月から咳がとまらないことも原因かも。





苦しかった。



今こうしてブログを書けているのは、生きているあかし。


来週、病院で診てもらいます。





もうすぐ朝だけど、眠ります。