平成23年7月29日(PET検診) | mamibonのBLOG

【初診料】

*初診料 1回

(270)


【医学管理等】

*診療情報提供料(1)

病院に報告書提出 1回

(250)


【画像診断】

*ポジトロン断層・コンピューター断層複合影(18FDGを用いた場合)

(一連につき)


*核医学診断料 電子画像管理加算 1回

(8745)


核医学診断

(375)



【初・再診料】

270点


【医学管理等】

250点


保険点数合計:9640点

計:28920円




PET検診は、だいたい10万円くらいです。

癌、癌の可能性がある患者は保険適用となります。


私の場合は、3割負担ですみました。

これで、全身にある癌(小さなものは見つけられない)が

発見できるのなら、安いかもしれない。




浸潤性小葉癌

エコー検査で腫瘍の大きさが4セントくらい


ということでPET検診を受けることになった。



病院では最初に

血糖値の検査をした。


左の中指に、針をさして測ります。

少しチクっとするけど、痛くはない。



順番がきたら呼ばれ、注射をされる。

液?薬?

が全身にまわるまで、安静室のようなところで

1時間ぐらい仮眠。



その後、撮影用のベッドに乗り

手を身体の前で交差して、帯のようなものを固定された。



トンネルに入ると、25分ちょっとで終わりました。

途中、残り何分です。

と、何度も声をかけてくれます。



その後、別室で水分を取って休憩した。

お水とお~いお茶が置いてありました。




ただね~~~

この検査は精神的に疲れた。



このとき

入院・手術日も決まっていた。




癌を告知され、ただでさえショックを受けているのに

そのうえ、転移があるかどうかまで。。。




もしも他の部位に転移していたら

生きていたくない。





もう死にたい………と上司に言った。