こうじょうせんがんしょう | mamibonのBLOG

10年ほど前


甲状腺眼症で入院した。




入院前の診察で


「こうじょうせんがんしょう」と病名を口頭で告げられた時、

目の癌のことだと思った。



叫び眼球摘出はてなマークはてなマークはてなマーク


ショックのあまり、診察室から泣きながら待合室に戻りました。



あとで

ではなく、甲状腺症だということがわかった。




今日、コンタクトレンズの処方箋をもらうため

かかりつけの眼科へ行った時、その時のことを思い出し

主治医と話をしました。



とても気さくな先生で



それじゃ

「僕の病院は、癌科になるよ」

と二人で大笑いしました。




実際、自分が癌を宣告されてみると

その場では

なぜか

意外にクールに受け止めることができた。



そのあとが、大変でした。




…つづく