ペットとPET | mamibonのBLOG

わが家のペットウサギリボン

 ダウン
mamibon






午前中

受けたのは病院PET/CT

positron emission tomography;PET



渡されたパンフレットによると



なになに耳

検査終了後について



①検査終了後は多めに水分をとり排尿を促してください。

 検査の薬は尿から排泄されます。

これは大丈夫ニコニコ



②検査終了後、受診者の身体からわずかな放射線がでております。

12歳以下のお子様や妊婦の方とあ、検査当日のみ2~3mほど距離をおいて接するようにお願い致します。
叫びウソ~~~



読んでなかった爆弾




事務所に戻ってすぐ、トマトトマトのドキドキアイ子ちゃんを触ってしまった。


上司に、検査の説明をするために、1メートル以内に接近した。




ごめんさないドクロ

放射線をばらまいてしまいました。






③授乳中の方は、検査の薬の注射後24時間以内は授乳を控えて下さい。

問題なし目




④検査終了後は、食事や入浴など日常生活は普段通りお過ごしください。

OK





でも疲れた。


エコー

レントゲン

CT

MRI


いろいろ検査したことがあるけど、



PETは精神的にきつかった。







…そうそう

昨日



主治医から、初めて言われた。



病院がんばりましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

って





頑張って治るものなら頑張りたいニコニコアップアップアップ






やるぞーニコニコチョキ


***


追記


入院中

受診結果CD-ROMをいただく


【検査目的】
左乳癌、invasive lobular carcinoma、T2N0M0。治療前病期診断判定。
バセドウ病有り、チウラジール投与中。

【診断】
左乳癌(T2N0M0)疑い:他検査もあわせた評価をお願いします。

【所見】
ご紹介ありがとうございました。
PET-CT所見:
1.左乳腺CD領域に長径3.6cmのスピキュラを伴う腫瘤影が疑われ、既知乳癌と考えます。FDG集積は周囲乳腺と同程度で(SUVmax1.1)、小葉癌として矛盾しません。
腋窩リンパ節、その他に転移を示唆する異常集積を指摘できません。→N0M0
2.甲状腺は腫大していますが、異常集積はみられず、治療により機能が抑制されていると考えます。
3.脂肪肝がありますぶーぶー