血液型と性格。 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

今日はちょっと気になることがったので、


それについて書きたいと思います。



それは「血液型と性格って関係あるの?」ということです。


私は基本的に関係ないと思っていて、


血液型占いや、今話題の血液型の本にも全く興味はないのですが・・・


最近私が聞いた2つの話が血液型とすごくリンクしていたので、


気になりました。



ある日私が学校へ行くと、


友だちの様子がいつもと違ったので聞いてみたら・・・


部活のコンクールのオーディションに2人で受けて、


自分だけが受かってしまった。


もう一人の子になんて声をかければいいんだろう。


という内容で悩んでいました。


私はこの話を聞いたとき、


自分が自分の実力と努力で受かったんだから、


何も考えず素直に喜べばいいのに。


と思いました。


そして続けてその子の話を聞いていると、


その子は、


友だちとケンカしたままその日の学校が終わって・・・


家へ帰ったとき、


夜も眠れないほど、


明日どう声をかけれべいいんだろう。と悩むそうです。


にもかかわらず、


ケンカした相手の子は何もなかったかのように・・・


「おはよう!」と声をかけてくる。


そのことにすごくイラついたりするそうです。


私は、全く友だちとケンカをすることがないので・・・


(自分を抑えている。とかじゃなく)


この気持ちもよくわかりません。


そして最後にその子は、


「A型って損な性格やな~」


と嘆いていました。



それからその日家に帰ると・・・


お母さんの知り合いで、


23歳の女性が、


結婚して半年ぐらいで子どもができて・・・


今生まれたばかりなのですが、


旦那さんは病院にも来ず・・・


家へ帰って子どもが泣いていてもテレビをみて、


抱くこともせず・・・。


その他もろもろいろんな冷たさが見えて、


その上浮気も発覚したそうです。


そして周りに相談したり、カウンセリングみたいなものに行くと・・・


それはDVだと言われるほどだそう。


けれど生まれた子どものために離婚へは踏み切れず、


その悩みのせいで肌も荒れて大変だ。ということでした。


その話を聞いたとき、


私はどうして離婚しないんだろう。


と思いました。


もちろんお金の問題とか。いろいろあるとは思いますが、


愛のない夫婦の中にいる子どもがどんなに辛いか。


お父さんがいて、お母さんがいる。


これってとても大切なことだと思います。


でもそれに縛られすぎて、


お母さん自身が自分の気持ちを押し殺したり、


そういうことが子どもを傷つける原因にもなっていく。


やっぱり大切な人に幸せになってもらうには、


特にそれがいつも一緒にいる家族なら、


その子のためにも自分のためにも・・・


まず自分が幸せにならないと!と私は思います。


ということで私は、愛されてないかもしれない。


そんなことを毎日胸に思うぐらいなら、


早く離婚したほうがいいと・・・思います。


まだ23歳で外見も普通に可愛い人だから・・・


充分再婚の道もあると思います。


簡単に離婚なんてすることは寂しいこと・・・


でも難しく考えて、耐えることが最善の道だとも思えません。


話はズレてしまいましたが、


そういうふうに溜め込んで悩んでいるその女性は、


またA型です。



ということで・・・


こんな話をたて続けに聞いたので、


血液型と性格の関連性をちょっと考えてしまいました。


考えてみれば、


ただ聞いたことが重なったからそう思っただけで、


何の根拠もありませんが、


少なからず影響しているのかもしれないなぁ


とほんの少し思いました。


それがなんなの。という感じでもありますが・・・。



でもあたり前に、


人間、人間と言っていますが・・・


たくさんのなぞと不思議があります。


血液型と性格の関連性もその1つなのかもしれません。



ちょっとそんな神秘的なことについてもフッと考えさせられた出来事でした。