娘は中学校に入学後、

昨日からクラブ活動の

見学に忙しそうです。

 

昨日は剣道部

 

今日はバレーボール部

 

来週は

 

テニス部

 

卓球部

 

吹奏楽部

 

の見学を考えている

みたいです。

 

小学校と違って

帰宅する時間が

17時を過ぎていて

 

それから今日は

塾に行って

塾からの帰宅の

時間は

21時半💦

 

 

私が話しかけて

乗り気ではないときは

 

反抗期全開で

 

「うるさい」

 

とか

 

「うざい」

 

とか言ってきます。

 

 

この前は

 

「く〇ば〇あ」

 

と言われました😢

 

 

酷いことを

言われると

ついつい

言い返して

しまいますが、

 

日々成長し

大人の準備期間の

娘に対して

 

私ができることは

 

 

話を聴くこと

 

です。

 

 

「聞く」

 

ではなく

 

「聴く」

 

です。

 

否定せず、共感して

話を聴くと

 

今日は学校のことを

たくさん話して

くれました。

 

だんだん学校のこととか

話をしてくれなくなる

年頃と聞きますが

 

話を聴く

 

と反抗期の娘でも

意外と話をしてくれるので

おススメです。

 

そのためには

話を聴く側の

 

「心の余裕」

 

も必要ですよね。

 

自分がご機嫌で

いることで

 

みんなが

ハッピーになるので

最高ですよねピンク薔薇