今日は通勤時間を

使って

(往復3時間以上)

 

過去の自分が

乗り越えたことを

棚卸しました。

 

 

今の自分があるのは

間違いなく、

 

過去の自分が

辛いこと、

悲しかったこと

悔しかったこと

 

を乗り越えて

きたから。

 

 

そう思うと

私、頑張ってきたなと

思えますよね照れ

 

 

ポイントは

 

なんとなく

思い出すのではなく

 

細かく、

たくさん

書き出します。

 

 

そしたら

出るわ、出るわ。

 

 

一部を紹介。

 

 

 

・父親のギャンブル好きで

家庭崩壊していた

 

 

・両親の喧嘩が絶えず

怒鳴り声を聞くのが

辛かった

 

 

・父親の借金で家が貧乏

 

 

・狭いぼろ家で友達を

家に呼べず辛かった

 

 

・健康優良児だったのに

40代でがん

 

 

・がんが初期だと思ってたら

転移していて抗がん剤治療

 

 

・抗がん剤治療中に夫の

モラハラも継続

 

 

・娘の反抗期で大声で

怒鳴りつけられたり

モノを投げつけられたり

 

 

ざっと書いただけでも

30以上は余裕で超える

 

辛い出来がごとが

ありましたが

 

 

こう書き出すと

私、頑張ってきたなって

思えます。

 

 

その時、その時で

乗り越え方を

 

自分なりに

見つけてきたん

ですよね。

 

 

書き出すと

 

客観的に

自分の人生を

振り返れます。

 

 

自分を褒めて

あげましょうハート