今日、夕方ウォーキングをしていたら

すごく輝いている満月🌕を見ました!

満月をみるといつもパワーを感じます照れ

 

ずっと読みたいと思っていた

 

ブレイディ みかこ (著)の

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

を読みましたルンルン

 

 

 

 

以前から話題になっていましたが、実際どんな話か

あまり理解していなくてて読みはじめました。

 

どんどん読み進んで、最後まで読み終わった

私の感想は、色々な人に読んでほしい!!

でした。

 

この本は、イギリスに住む、アイルランド人の

パパと日本人の母ちゃん。

そして、優等生の「ぼく」の、日常のお話。


この本は文体もとても読みやすく

イギリスで生活すると、こうなんだ~とか

異文化での生活はちょっと大変だな~とか

考えさせられました。

 

そしてなにより、私は、自分のアイデンティティに

ついて、ほとんど考えることがありませんでしたが、

まだ11歳、12歳の「ぼく」が一生懸命自分の

アイデンティティや、多様性、人種差別の

ことなどを考えいていることに、驚きました。

 

私は今まで、異なる人種のお父さんと

お母さんからで生まれた子供を

「ハーフ」と言っていましたが。

この言葉も差別用語ということを

恥ずかしながらこの本を読んで初めて

知りましたアセアセ

 

日本にいると、人種差別は別の国のお話と

思ってしまいますが、ほかの国では、

身近な問題で、子どもも直面する問題

なんだなと思いました。

 

娘にもぜひ読んでもらって、日本以外の

国の子供たちのことを知ってもらう機会に

なると良いな照れ

 

ダイバーシティ、多様性、と言われている今、

ぜひたくさんの人に読んでもらいたい本ですラブラブ