息子の新築祝いどうする? | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

おはようございます♫


前回の記事に書いた

母親便の郵便局での話


子供のことを思いながら、心込めて

自分で手書きで住所とか書きたいって

いうお母さんもいるんだって〜

と言う話を息子に電話でしましたウインク


すごいなぁ~と息子ニコニコ


悪いけど、私は心込めて書いたことないわ(笑)

字を間違えたらアカンて、そこに集中してた。

これからは三男の顔、思い浮かべながら

気持ち込めて書かなあかんな〜って話しました。笑


息子にね…

「荷物が着いた時、手書きの送り状見て

何か思う?」って聞くと


悪いけど、送り状見んわ~(笑)

そのままビリって取って、すぐ捨てよる

悪いなぁ~ゴメンだって〜


そっか〜やっぱり伝わらないか?笑


そりゃ、そうよね~おいで

そんなもんよね~ゲラゲラゲラゲラ

私だってそうだもん(笑)




私の誕生日に息子が送金してくれたお金札束

もったいなくて、なかなか使えなかったけど

niko andで服を買いました♡


※写真はお借りしました♡


七分丈くらいで袖口がクシュっと

なってるデザインのボーダー


ボーダー何色か持ってるけど、意外と

白地に黒ラインは一枚も持ってなくて

買っちゃいました♡


私は若い頃から、とにかくボーダー好き♡

50代になっても変わりません(笑)


長男のお嫁ちゃんにも「おかあさんて

ボーダー好きですね~(笑)」って爆笑


カジュアルなので、この年になると

みんな敬遠しがちなのかもしれないけど


やっぱり好きなものは、いくつになっても

着ていたいです♡


あとはドルマン型の白いブラウスも

買いました♡



帰り道、また道の駅に寄りました。

お目当ては…そう、大好きないちご🍓です😋




2パック買いました♡

「母さんの好きなことだけに使ってほしい」
って言う息子の言葉通り…
自分の好きなものに使わせてもらってます。


まだお金は残ってるので、大事に

使おうと思いますニコニコ







オーナメント


話は変わって

月末には次男のマイホームも完成

引き渡し予定ですキラキラ


引っ越しを終えて落ち着いたら

来月には両家で集まり、新築祝いの予定♡


長男の時も、次男の時も

私達は一切、お金の援助はしてません。

お嫁ちゃんちのご両親からの援助も

なしです。


よく親の所有してる土地に家を建てるとか

親が頭金を出したとか聞きますけど…


二人で土地を探すことから始め

自分達の貯金の中から頭金を払い

マイホームを建てました。


私達は10代で貯金もないまま結婚し

本当に両親達には頼ってばかりで

金銭面でもすごく迷惑をかけてきました。


そのことを息子達も知ってるので

反面教師なのか?

息子達は結婚してから、金銭的なことで

私らに頼ってきたことは一度もありません。


結婚式の費用も自分達で

なので親としては、お祝いのお金は

相場以上の金額を包みました。


今回の次男の新築祝い🏠

親から子供への一般的な相場は

5〜10万らしく…


お金じゃなく、家電製品や家具を

買ってあげるパターンも多いとか?



でもね、今回も援助してない分

新築祝いではある程度の金額の

お金は用意したいな〜と思ってた私達


しかしです!!

長男の新築祝いの時には…


なんとびっくり

お嫁ちゃんのお父さんが◯百万

お嫁ちゃんのお母さんが◯十万

と個別にお祝いを持って来てて


えーーーおーっ!おーっ!

お祝いのお金って、普通

夫婦でひとつじゃないの?


びっくりでしたΣ(゚Д゚)ポーン


思わず祝儀袋を引っ込めようかと

思いました(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


とにかく長男のお嫁ちゃんちは

裕福なんです!!うちとは格差が(笑)



ここでも書いてますが↓↓


きっと孫の行事のお祝いでも

金額に格差があるかと思ってますショボーン



でも、お金じゃない

気持ちの問題だと思ってますニコニコ


そう自分に言い聞かせてますね(笑)

そうじゃないと、やっとれん!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑



息子が肩身の狭い思いをしないぐらいの

額は包んでいるつもりだし…


金額が多い少ないで付き合い方が変わるなら…

そんなの、こっちからお断りよーーチューチュー

ぐらいの気持ちで開き直ってる私達です(笑)


でもまぁ、そんなことをあれこれ

言うようなご両親じゃありません照れ



それぞれの家庭によって

金銭感覚は違いますし…


してあげたい気持ちはあっても

家庭の事情により思うように

出来ない場合もあるわけで…



うちは息子3人


今は結婚に全く興味がない三男だって

これから先のことはわからない。


長男だから…次男だからとかは関係なく

息子達には同じように平等な額でと思ってます。


なので…次男の新築祝いも

長男と同じ額で考えてますが…


長男の話では…

「次男がめっちゃ新築祝い、(私達に)

期待しとるみたい」だってキョロキョロ


兄ちゃんへの新築祝いの金額を

知ってる次男です。


まさか、それ以上を期待してるわけじゃ

ないよね?キョロキョロそんなに期待されても(笑)



それにしても、子育て中は子育て中で

学費やらなんやらで、かなりのお金が

かかりましたが…


子育ても終わり、夫婦だけになったら

生活も楽になるのかな〜

貯金もいっぱい出来るな~

二人の老後のことだけ考えとこ〜

って思ってたけど…

しかし…なかなかそうも行きません(笑)


子育てが終わっても…

子供達が結婚し、孫が出来たら

いろいろ物入りに札束


まだまだ貯蓄、頑張らないとグー



旦那さんだけ働かせてごめんねお願い


本当に、いつも感謝してますニコニコ