ヒロくんとうまく行かなくて悩んで悩んでたどり着いた結論。




私は境界性パーソナリティ障害なんだと思う




ヒロくんがお仕事だと言って、私といつも会ってた日に予定を勝手に入れた時のこと。

この日はお互いに休みが重なる日で、年に4回くらいあるの。


ヒロくんは私と喧嘩したのが前回のことだから、またモメるのが嫌で避けてたのかな?と後で分かったのだけど、その当時は飽きられたんだ、嫌われたんだ、女と会うんだと心が不安定になった。




そこで私が取った行動は、男友達と2日連続でデートしたの。ホテルに行くのは避けたのだけどたまたま生理だったから。そうでなければ行ってた。

今考えるとすごく異常なことがわかる。

でも、その時は不安な気持ちで誰でもいいからすがりたくなった。




ヒロくんがLINEを3時間返さないだけで、他の女とホテル行ったと思う。

若い女の子も前にお仕事に来てたと言われて、その子とも私のような関係だったのかな?今でも好きなんじゃないのか?終わった後にホテル行ってたんじゃないか?って妄想。





見捨てられ不安と、依存性、怒って自分の不安を彼にぶつけること。これが症状。

私はずっとヒロくんのせいだと思ってた。

それも少しはあるかもだけど

でも、相手が変わっても同じことをしてるから、私がおかしい。

そして、性格と思ってたのが、こういう病気があることを知ったの。





原因は子供の頃の愛情不足?と書いてある。

家出を良くしてた私。これは試し行動というみたいで、自分のことを大切に思ってるのか?確かめてるんだって。



母が必死でわたしを探してるのを見て安心してた。





そもそも円満な家庭で育ったと思ってたけど、トラウマを見つけた。

これが原因かな?っていうことを見つけたの。

もう全部当てはまるかも。

あまりにひどいと自傷行為するのだけど、私はそれはないの。





性格と思ってたことが病気だとわかって、原因もわかってなんとなく安心した。

変な性欲もこれが原因かな。


治療すれば治ること。

対処法はあるのだから努力の方向が見えた気がしてくる。

不安が来ても、周りのせいじゃない、私の頭の中で起こってること。前向きに考えてみる。