長男は『高校は辞める。大学も専門学校も就職も無理だから、高校卒業には興味ない!』 

と、頑なでした 


死に物狂いで頑張った高校生活 
あと、たったの3単位で卒業できるんです 


たったの3単位。  


辞めるなんて勿体ない。 

そんな勿体ない精神の私にパパは、怒りました 


『あと3単位だろうが、これ以上学校に行かすのは無理やろう!! 
そんな事を言ってるから、どんどん悪化するんやろ! 
今すぐ、辞めさせろ!!』 

単純明快なパパの意見はおそらく正解なんだろうが、、、 

あと3単位。 


ドクターからも『卒業資格は、大学、専門学校、一般雇用なら必要だけど
障害枠で働くなら、高校卒業資格はいらないよ。』 

一般雇用なんて、無理だと思ってました。 

支援を受けながら、息子ができる仕事があれば。と、思ってましたから 


そう考えると、高校、大学、専門学校で専門知識を身に付ける事は大切だけど 
『○○を、卒業したってのは意味ないのか~。』 
と、思いました。 


このまま高校を辞めてもいいかな。と思っておりましたが 


高卒認定試験に合格さえすれば、卒業資格がもらえるって話しを 

高校の先生が話しをして下さいました。 

自宅療養をして少しは落ちついてきた息子でした。 

高卒認定試験を受ける事を決断しました。 


この試験で合格すると卒業資格がもらえます 


そして 
まだ家庭教師は息子を手放してくれないので 


高卒認定試験に向けての猛勉強を組み立ててくれました。 


お金のかかる事だわ。 


卒業後の進路は決まってませんが 
今は 高卒認定試験を合格する事を目標にしてます。 

あと 
試験においては別室を希望しましたら、とっても簡単に承諾されました。 


いい世の中になったもんだわ。 


とりあえずの目標ができました。