テレビで見たアスペルガーの医師

奥さんが

「行ってらっしゃい音譜。気を付けてねラブラブ

と言うと 怒るらしい 叫び

「気をつけるのは、僕だらか君に言われる事ではないドンッ

こんな情報を知ると

息子にも聞いてみたくなる・・・・・ワクワク

「行ってらっしゃい。

あのね・・・・『気を付けてね』って言われると腹立つのはてなマーク


私は、本やテレビを見たら 息子にもよく聞いてみる興味津々

「あーーーー腹立つな

だってさーーー  気を付けながら歩くの大変やん」


皆さん・・・意味おわかりですか?

息子は忠実に言葉だけを捉えて、暗黙の了解が分かりません

何に対して 気をつけるのか分かりません

だから、お母さんに

『気を付けてね』

と言われると

ありと、あらゆるものに 気を使いまくり

しかも いつまで 「気をつけるか」 が分かりません


もしも、こけてしまうと  怖ろしいゾ~


『お母さんとの 約束を守れなかった

僕はダメな人間、ダメ男』


になるんだろうな・・・・うん。なると思います

アスペルガーの人たちは  

こちらが 想像もつかない事でストレスを抱えるんだな・・・


息子には  「気をつけて」の意味を教えましたが

「無事に帰って来て欲しい という事やよ」


『 別に 月旅行に行く訳 違うのに・・・

無事に帰って来るに決まってるんヤローーー』


「気を付けてね」 

どういう 風に教えたらいいと思いますか?



暗黙の了解に いつも悩みます

そんな私に皆様の ポチっとで元気もらえます
ダウンダウンダウンダウンダウン           ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほん ブログ村