私は昨日、号泣しました。アスペルガーのミッキーの心が見えず目


当事者の皆様方 彼の心を解読してもらえませんか??あせる


ミッキーはジキル博士とハイド氏のような両極端の性格です

解離性人格障害ではないと思いますあせる

心に余裕のある時合格 と ストレスフルメラメラ  の時の違いです


パパはややこしい性格の息子ミッキーには 好意的無視。。

ミッキーを見るだけで 腹が立つので爆弾 (笑い方、独り言、自分勝手さ 等)

パパは ミッキーとは自分から関わりを持たない。

ミッキーから要求された事だけするの。。音譜


私はパパの 態度に不満はないわラブラブ。。パパが絡めば

(怒らないで・・・http://ameblo.jp/mami-0317/entry-10373889317.html )


になるので。。好意的無視は ありがたいのよ音譜

息子の支援は おもに私の役目グッド!。。学校交渉も私チョキ。 

近所に謝りに行くのも私叫び パニックの対応も 私ドクロ (パパは他人のふり)



エピソード

昨日の朝、朝日が差し込んでいたので 晴れ

「今日は 雨雨降らんやろー。いい天気やし晴れ。学校に置き傘してるやろかさ??」


言いかえると

「 ママは雨が降らないと予想します音譜。予想は外れる時もあるので

雨が降った時は 学校の置き傘かさ使ったらいいわ」

↑↑↑↑

昨日ひと晩考えた私の失敗叫び


玄関を出る前 ミッキーはニコニコしながら↑ 

「ママ、今日は用事あるんやろ音譜_。

ランチ、行ってもええで音譜。ゆっくりしてええで音譜。たまには気晴らししていいでラブラブ


「あんたは、優しい子やな合格、ママは嬉しいよラブラブ

さらに ミッキーニコニコニコニコ、ニコニコニコニコ ニコニコニコニコして学校にでかけました


(想像ですが・・学校までの道のりで 腹が立ったと思います。犬とかバイク、信号、等)


学校から連絡が入り、、朝から えらい剣幕でキレて白目むいてドンッメラメラ爆弾

怒って一日勉強にならなかったとの話。。

怒りはお母さんにむいてメラメラ

「ママは うそつきや。雨降ってるやんパンチ!。。年もごまかすしパンチ!。。

ムカつくパンチ!。。話長いしパンチ!。。漢字ドリルさせられる(←それは宿題じゃん)

パパの方が好きやビックリマーク。パパの方が気が合うラブラブ。嘘もつかへん音譜

先生!!、この話 ママにやらんといてやドンッ

また ぐちゃぐちゃいちいち 言われる爆弾メラメラドンッ


と言うので  内緒で電話ありました。。ついでにお手紙も頂きました


帰宅後のミッキーですが 普通の状態でニコニコしてます


先生からの手紙を読み終えると、、、、

なんとも言えない 虚しさダウン。。寂しさダウン。。息子の見えない心に恐怖ドクロ。。。。

私は号泣してました

そしてミッキーに  「ママがこんなに一生懸命やっているのに涙。。

一生懸命やっているのに・涙・・・・」

と悲しみを言ってしまいました。。。後悔してます涙

ミッキーの態度を見ると  明らかに イラついてますドンッ。。

顔が険しくメラメラ、足で床をダンダンと踏み鳴らしてますメラメラ


そして、私がもっとも背筋が氷ついたのは雷


私に隠れて、ミッキーが先生にメールしてました手紙

送信欄を読み驚きました叫び


「ママに言ったやろー。。マジムカつく。なんで言った。。ドンッ

と送信してました


でも 私の前では いい子です。私に対しても優しいんです

こんな挑発的な態度はないんです


先生から連絡を頂くから 私の知らない息子の姿を想像できますが

誰も 私に教えてくれなければ、息子の心の中を知らないままでした


支援って難しいです  息子には幸せになって欲しいと願います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。 ☆ つづく ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この話ので続きの話もあります http://ameblo.jp/mami-0317/entry-10380433999.html


読んで頂いてありがとうございました。。私にも励ましのメッセージ頂けると 

また頑張れます。。




合格沢山コメント頂き有難うございます。。一部ご紹介させて頂きますね音譜ラブラブ


私は、子供の頃から感情をむき出しに出来るのは、家族に対してだけでした。
外面よくて内面が悪いタイプですね。

お母さんの前では、良い子でいたいと言うこだわりが強いのだと思います。
お母さんに怒られるから・・・とかではなくて。
好きでいてもらうために、愛される為に、良い子でいたいと・・・。
悪い子だと愛されないと言う不安感があるように思います。
人間誰でも自分に自信のないところってありますよね?
『悪い子』=『自分に自信のないところがある』
自分に自信のないところも愛されて受け入れてもらえる事を知る事で
この不安感は取れるように思います。

ミッキーくんの態度を見ていると、先生は目下・自分より弱い・自分の言う事は何でも聞く人。
『ミッキーくん』=『いじめっ子』
『先生』=『いじめられっ子』
の関係と言えるかも知れません。

先生に対して・・・、威圧的な態度だけ・・・
ミッキーくんの中で、子弟関係が出来上がっているような気がします。
勿論、ミッキーくんの方が立場が上です。

先生に見せている姿は、ゆがめられたミッキーくんだと思いますし
お母さんに対しては、先程も書きましたが、
自分に自信がないところでも愛して、認めて、と言うSOSかなと思います。

mamiさんはいつも、ミッキーくんを大事に大事に理解しようとしている事、
私は凄く知っています。ありがたいと思います。
素敵な素晴らしいお母さんだと思います。
失礼を承知でお尋ねします。
mamiさんは、ミッキーくんのアスペを、不憫だとは思っていませんか?
可哀想だと思っていませんか?
もし、そう思っているのであれば、とても悲しいです。
アスペは不憫でも、可哀想でもないから。
個性的ではあるでしょうが、普通の人間です。
人より、理解し辛い事もあるでしょうが、普通の人間です。
あまりにも、傷つけないように大事に大事にされていると
馬鹿にされているような感覚になるかも知れません。
アスペの特性だかどうだかは解りませんが、
私はプライドが高すぎるほど高いようです。
馬鹿にされる行為だけは許せません。
『馬鹿にされたくない!』その気持ちで、勉強も頑張る事が出来ました。

プライドが高すぎると、褒め方も、貶し方も、凄く難しいかと思います。


はるかさんから メッセージ頂きました

はるかさんの可哀そうに思ってますか?に対しての私の思いですhttp://ameblo.jp/mami-0317/entry-10383434422.html#main



お母さんに向かって、キレなかったのは、お子さんの気遣いもあると思います。

とはいっても、雨が降ったということに対するイライラを収めることはできず、先生にぶつけた…

けれど、ある程度、精神的に発達してきた場合、
「先生に嫌われてはいけない」 という意識も働くはず。

先生に嫌われないためには、イライラしているのは他に原因があることを明示的にしなくてはならないですね。ですから、イライラをぶつける時に きちんと

「お母さんの予想が外れたことに対する怒りだ」と、先生に伝えたわけです。

これは、発達障害に限りませんが、人を悪く言ったことを本人には伝えてほしくはないですよね。
口止めしたのに、それを裏切られたら、怒りませんか?

ある意味で、正しい発達をしているのだと思います。

お母さんに怒りをぶつけてはいけないことも理解してきている。

そして、自分自身を思い返せば、親の悪口って、言ってませんでしたか?
でも、それによって、親を根底から否定するような感情ではなかったのではないでしょうか。

そう考えると、「誰にでも当たりかわず説明もなしに当り散らす」 という状態から、

一歩前進したと考えることができると思いますよ。

感情的にショックはあるでしょうけれど、
お子さんが成長した証でもあると思えば、
落ち着いて状況をみれるかもしれませんね。


しーたさん 有難うございました

その他 沢山のメッセージで また頑張ろうと思いました。。ラブラブ