先週、私は風邪で寝込んでましたカゼ

弟のドナ怒りドナルド が 「大丈夫?」  と手を私に当ててくれます。ラブラブ

私が「風邪うつるからママから離れるんだよカゼ

と言うと、私の背中にまわり ペタっとくっ付き 「これで大丈夫」ラブラブ

と なんとも可愛い。恋の矢恋の矢恋の矢

あー私の事を心配してくれているんだ。と心が温かくなりました涙汗


兄のミッキーmickey は この会話を聞いていたのだろうあせる

「風邪が うつるから離れるんだよカゼ」 の言葉に大変忠実に従った

寝ている私の近くを通る時  

猛ダッシュで走り去るDASH!DASH!DASH!   (まぁ4、.5歩だけど)

で、テレビテレビ を見てゲラゲラ大笑いしにひひ   

退屈になるとゲームをしてポケベル

そして 「お腹すいたーむっ」  と訴えられて


体が弱っている時は精神も弱ってる顔に縦線ダウン

自閉症(アスペルガー)の子育ての 虚しさに涙汗


 

人はどういう心理で他者を心配するのか?  

考えてみました


①自分の不安からくる心配  (親が病気だと 食事を作ってくれない.。など)

②他者の状況を自分に置き換え 相手の気持ちを推測し、辛さの共感

③本能 すなわち 愛情


「愛情」 とは 私が思うに 「相手の幸せを望む」 

気持ちだと思う。

愛情は電波のように目には見えないけど確かに存在する。

アンテナが電波をキャッチして初めて映像などが伝わるのと同様、

愛情も相手のちょっとした言動で感じ取るものだと思う。



弟ドナ怒りドナルド の行動は③だと思う。

そして私のアンテナが ドナ怒りドナルド の言動で 愛情ドキドキをバッチリキャッチし  キラキラ

心が温かくなり涙汗 うるるん ドキドキ だったんだと思う

もし、私のアンテナが作動していなけれぱ、

「しんどい私に纏わり付く、うっとうしい チビカチン

とイライラしたと思います



心配 って自閉っ子には難しいのかもしれない。

息子は他人の気持ちと共感が困難だから

① の心配をして 自分勝手だ と思われるのがおちだろうなぁ


次の日 恐る恐る ミッキーmickey に聞いてみた


涙 「ママがしんどくて 寝ているのに 心配しないの?」


mickey  「いや~。心配してるけどさ~うえ

    どうすればいいか 知らんし。 そんなに しんどいなら、

    薬飲めば? キラキラ    病院行けば?音譜 」   と超 明るく言われた


涙 「家に薬が ないし、、病院まで歩かれへん。フラフラするしダウン


mickey 「じゃ、救急車 呼べば?音譜」  またもや あっけらかんと


涙 「風邪ぐらいで、救急車呼ばれへんしダウン

 どんどんテンションダウンしているダウン


mickey 「じゃ.、俺がおぶって病院行くしかないか~チョキ音譜」 

超マジ で言っている


怒 ( 薬を買ってくる という発想にならず なんで おんぶ やなんや~。疲れるダウンガーン)   

   「結構ですカチンむかっ」   イラっとしてるので 丁寧な言葉になっている


アスペルガーのミッキーも精いっぱいの愛情を

私に発信しているのかもしれません。

でもミッキーの言動で私のアンテナが愛情を受信しませんでした

 ( しんどかったし )



愛情は確かに沢山あります。ラブラブ

しかし受信しなければ、心に何も感じる事はできません。

これは、理屈や理論で解決できない問題だと思います


心で感じる


同じように、私(親)がミッキーに 

沢山愛情を発信しているのに、

ミッキーが受信できていない毎日で、

常に孤独を抱えているのと同じだと思いました



基礎編 のアスぺの接し方について書いてます
読んでみて下さいねドキドキドキドキ  http://ameblo.jp/mami-0317/entry-10373889317.html#main