スタートは読書会です。

そして、今も、読書会です。


JR南武線平間駅徒歩2分13秒にある

喫茶ルーブ


ここには、喫茶店ではないこだわりの料理の数々が提供されております!

そんなお店のご協力で
こくごの大学
第3回ゆるっと読書会
2月27日に開催しました!

前回の第2回ゆるっと読書会で
私のもっていたマンドゥバックを
みたお客様が
「私もほしい!」
とおっしゃるから、
「是非つくってみませんか?」
とお声かけしました。

🔺私のマンドゥバック

今回は読書会ですが、
こくごニットわくわくマンドゥバックも開催しました!

マンドゥバックの糸は中に綿が入っています。太くてザクザク作れるので達成感があります!

糸も種類がたくさんあり、早い人で30分、今回時間がかかったかたでも
2時間でつくることができました!

かこちゃんのチャレンジ!
最初の二段目くらいまでは硬いのでエイヤー
かなり集中して作成しました!
楽しかったです!
🔺かこちゃんの感想をいただきました!

心が開いた
という表現、素敵です!

かこちゃんの糸は私のものと同じで、硬いので編むのにてこずりました。
「硬い糸は、作るのは大変ですが、形がくずれないですし丈夫ですよ!」
それでも、恋ばなや、育児の話をしながら、楽しく作りました。
このバックは知り合いのかたと、その娘さんにさしあげるそうです。
「嬉しい!出来上がると嬉しいわ!」
とてもチャーミングなかたです。

yokoさんのチャレンジ!
お子さんが、糸を不思議におもってほどいてしまったそうです。
ほどいてあるほうが編みやすいですよ!
ホワイトベージュはどんな服にもあいそうです!
🔺yokoさんの感想
とても可愛いイラストを描いてくださいました!

yokoさんの糸は、やわらかく編みやすいものでした。
40分くらいで完成!
「この軽さなら、大きいバックもつくれますね!」
素材によって違うので、在庫をもつことができません。

マンドゥバックを作りたい方には、ご自分で糸を購入していただいております。
値段もさまざま。
yokoさんによると、
ホワイトベージュの糸は
価格おさえめだったそうです。
平均価格は、500gで2000円前後

私の小さいポシェット、
今回のお二人のバックサイズは、500グラムでつくることができます。

蒲田ユザワヤ、横浜ベイクォーターユザワヤでは特価品もあり、マットなVelvet風のものもありました。

次回
🌟第4回こくごの大学ゆるっと読書会&わくわくマンドゥバック
3月27日月曜日
喫茶ルーブにて
わくわくマンドゥバックは
予約が3名入っております。
参加希望の方は、
こくごレストランホームページより
御予約をお願いいたします。


そして、読書会も開催しおりますので、そちらの参加者のかたも是非遊びにきてください!

ゆるっと読書会
参加費200円
別途ワンドリンクオーダーお願いいたします。

好きなもの
カフェ
編み物
おしゃべり

好きなものにかこまれて、皆さんと時間を過ごすことができるのは
とても楽しいです!

好きなもの掛け算は、なにか違う大きなものが生まれそうな
そんなきがします!

ニットの楽しさを
写真とことばて紡ぐ

ハンドメイドには
こくごがいっぱい!

こくごレストラン
こくごニット
こくごの大学


🌟こくごレストランホームページ


紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

🌟イベント
国語作文教室in川崎
こくごレストラン
小学生むけ、少人数、自己表現
、作文教室
3年ぶりの生徒募集

🔴武蔵中原 神明神社教室
無料体験授業
3月14日火曜日


🔴二子新地
紙芝居をしていた駄菓子の木村屋にて国語作文教室in川崎こくごレストランの教室を開くことになりました!

駄菓子の木村屋教室

無料体験授業

3月15日(水)

3月29日(水)

https://fb.me/e/5rofBNEnB 


Facebookをご覧になれないかたは、こくこレストランホームページをご覧ください。