初めてお会いしたのは、川崎にある大師公園でした。


2019年4月7日

Candy H Milkyさん。
(以下キャンディさん)
葛飾柴又にある
昭和レトロ喫茶セピア2階
キャンディ・キャンディ博物館の館長さんです。

紙芝居の先輩○○一味が、川崎大園で紙芝居をする日でした。キャンディさんもそれを見にたのです。

勇気を出して近くにいき、キャンディ・キャンディのおはなしをしました。
ステアーとアーチーが登場する庭のモデル地の話題をしたのが印象的でした。

私たち世代が夢中になった、漫画キャンディ・キャンディの話題は、イベント会場でもなされ、隣のブースの方に、漫画をおかりしました。
その時のblogです。


改めて全巻を通して読むと、大人になってからの解釈もでてきました。


また、キャンディ・キャンディの話をしたい。しかし、ここ数年はプライベートが超多忙で、Facebookでキャンディさんの投稿をみるのが楽しみでした。


2022年年末に、やってみないこと100をあげてみて、

🌟キャンディ・キャンディ博物館に行く

と書きました。


実行だ!


2023年1月9日。

念願のキャンディ・キャンディ博物館へむかいました。


昭和レトロ喫茶セピア


向かいにセピアがみえて、ワクワク。

扉を開くと昭和が満載。
それでもまずはお声かけをして、キャンディ・キャンディ博物館へ。

階段を登って2階が
キャンディ・キャンディ博物館

部屋はキャンディ・キャンディであふれています。
「どれでも、さわってくださいね。」

懐かしい
キャンディふりかけだ!
「私これ、もってました。」

つまみをまわして、カチカチ。
のぞいてみると、キャンディが動く姿がみえます。
キャンディシャンプー。お風呂セット。
キャンディさんの豊富な知識と、貴重な資料。
「最近、イライザが人気なの。」
キャンディに意地悪していたニールでさえ、キャンディを、好きになってしまう。男たちはみんなキャンディが好き。そんななか、ぶれないイライザがいいとか。

ほどなくして、若い二人組女性。
「お若いのに、キャンディ・キャンディ好きなのですか?」
「キャンディ・キャンディは知らなくて。昭和レトロが好きで喫茶店にきて、ここにも来ました。」

様々な世代に新鮮にうつるのですね。

キャンディ・キャンディのアニメの絵コンテみたいなものや、キャンディ・キャンディの書籍。

大人になって、ステアを惚れ直したけれど、やはりテリーはイケメンだわ。



楽しい時間でした。

「また来ます!」
キャンディ・キャンディ好きな人と一緒にまた行きたい!

下に降りて、ナポリタンをたべました。

ナポリタン。
タコさんウインナーが可愛い。
みんな、みんな、昭和




レジでいただいたゼリー。すぐに食べました。

念願のキャンディ・キャンディ博物館での素敵時間を
絵と写真とことばでつむぐ

キャンディ・キャンディは、こくごでいっぱい!

こくご散歩
こくごレストラン

🌟こくごレストラン
ホームページ

🌟紙芝居動画配信

Facebookこくごレストラン

https://m.facebook.com/kokugoresutoran/


🌟国語作文教室in川崎こくごレストラン

JR南武線武蔵中原徒歩13分

神明神社教室

毎月第2火曜日

2023年2月のみ第3火曜日

2月21日火曜日

ワンコイン(500円)体験授業受付中

15時~定員5名

16時~定員5名

ホームページこくごレストランより申込ください


🌟こくごの大学

ゆるっと読書会

2023年1月17日

14時~17時

JR南武線平間駅徒歩2分17秒

喫茶ルーブ

参加費200円

別途ワンドリンクオーダーお願いいたします

写真集、絵本、漫画、小説、画集などなんでも紹介してください!