これは、便利!


三味線を始めて、

一番の難関はチューニングでした。


最近、段ボール三味線を購入しました!

フル装備セット購入で、

クリップチューナーなるものがついてきました!



段ボール三味線のチューナー動画を何度も見ました。
そして、チャレンジ。

一番太い糸と
一番細い糸を
「C」
オクターブ違いであわせます。

できた!

それから真ん中を
「G」

できた!

その昔、三味線の音あわせはこの笛でした。



この蛸足配線的な笛で
ふーとする音と
三味線の音があっているとは
なかなか思えず。

当時は、一緒に三味線を習っていた伯母がチューニングしてくれました。

チューニングができるようになると、俄然楽しい!

三味線も、段ボール三味線も
楽しく演奏しております!



三味線チューニングを
絵と写真とことばでつむぐ

チューニングにはこくごがいっぱい

こくご音楽堂


★イベント告知
11月26日
JR川崎駅より徒歩
南河原公園
プレイグリーンパーク


★紙芝居10時30分~11時
★大切な人に
切手をはって絵はがきを描こう!
参加費200円(切手代こみ)


★こくごレストランホームページ
★紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン


★国語作文教室in川崎こくごレストラン
毎月第二火曜日
16時から18時
武蔵中原徒歩10分神明神社会館
2022年11月より対面授業再開
12月より体験授業をはじめます!


★紙芝居こくごレストラン
★こくご急行電鉄
★こくご倶楽部
★Instagramこくごレストラン
★Twitterこくごレストラン