ハッとしました。


男子混ざってる。


NHKテレビラジオ体操

久しぶりに見ることに。

偶然に。



背景は爽やかな夏の山

そして、左端には男性が!
衣装もレオタードから
動きやすくスタイリッシュに!

テレビラジオ体操は、一本撮り。
ピアノは生演奏。
時間に収まるよう、体操部分のテンポを変えたり臨機応変が求められるそうです。
何度もとりなおしすることも。
すごいなぁ!



2021年10月より男女混合になりました。

父と母の介護をしており、運動不足の90代と80代にどうやって体を動かしてもらおうか?

そんなある日の昼下がり、
午後のNHKテレビラジオ体操の放送がはじまりました。

中央女性が椅子に座っています。
無理のない体操。

三人で椅子に座わり、テレビをみながら体操しました。

椅子に座る見本があるのは、とても嬉しかったです。

男女混合が始まった2021年10月は、
バタバタしており、テレビをみる時間がありませんでした。

昨日、また偶然にテレビラジオ体操が始まったので、かなり真剣にやってみました。
運動不足のハーフセンチュリーにはとてもよい。

夏休みはラジオ体操!


近所の公園へ
スタンプカードを首から下げて
走ったものです。

息子たちは、
体操の後公園で鬼ごっこ
なかなか帰ってきませんでした。
スタンプがたまると、
近くの駄菓子屋の買い物券をいただき、友達と豪遊してました。

私の町内は
アイスだったかな?

今日もいい汗かいた子供たちが
走って帰ってくるころですね!

新しい朝がきた!
希望の朝が!

ラジオ体操を
絵と写真とことばでつむぐ
生活はこくごでいっぱい

こくごレストラン

★こくごレストラン
ホームページ


★紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

★国語作文教室inこくごレストラン
★紙芝居こくごレストラン
★こくご急行電鉄出