はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

                         

毎月第一第三火曜日授業

無料体験は

ホームページからご連絡ください

フェイスブックでつながっている方は

メッセンジャーからどうぞ

こくごレストランホームページ

または、インスタグラムのメッセージ

フェイスブックから

https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

 

こくごレストラン、今日のお話は

【ホームグランド】

 

毎月二回、第二第四水曜日午後。

二子新地駄菓子の木村屋にて紙芝居をしていました。

 

一年前に始めてから、これだけ長いお休みをいただいているのは初めてです。

 

そして、2週間前から紙芝居の動画配信を始めましたが、その動画を

「駄菓子の木村屋フェイスブック」でも配信させていただいます。

 

毎月月末になると、

「今月も、紙芝居はお休みです。」

という連絡を木村さんにします。

 

そして、駄菓子の木村屋も現在お休みしております。

 

紙芝居の日、第二第四水曜日は、野菜マルシェも開催しています。

川崎の野菜を販売しているのです。それは、現在でも続いております。

 

この状況が変わることがあり、また木村さんのイベントスペースで紙芝居ができる日を心待ちにしています。

▲2018年12月

▲紙芝居を始めたころ

2018年10月ハロゥインイベントにて

▲お一人様のときもあります

▲いつも応援してくださる

木村さんのお母さん

▲駄菓子の木村屋店内

お菓子の種類は豊富

 

現在、

駄菓子の木村屋は休業してております

 

私は武蔵新城の千年温泉でも紙芝居をしています。

毎月1回。下旬の土曜日に紙芝居を開催していました。

 

こちらも、お休みさせていただいおります。

 

今月のある日。

銀行に用事があり、自転車で武蔵新城にむかいました。

 

すると・・・

千年温泉の深澤さんにお会いしました。

 

感染患者のおおい時期だったので、かなり離れた距離で御挨拶をしました。

「ご無沙汰しております。」

「ほんとに。」

 

そして、千年温泉は営業しているけれど、第大的に来場をうながすことができないというお話をしました。

 

「また紙芝居させてくださいね。」

「はい。」

▲2019年9月

はじめての紙芝居

武蔵新城千年温泉にて

▲2020年1月の様子

▲可愛らしいご兄妹さんでした

2019年11月

▲千年温泉の下足板

▲なかなかうまく巻けない

ソフトクリーム

▲千年温泉

つながっています。

 

二子新地駄菓子の木村さんにも、

武蔵新城千年温泉さんにも、

紙芝居でなにかできないか?

考えてみようと思います。

 

志村動物園で志村けんさんの追悼番組をしていました。

そこで嵐の相場君が言っていました。

嵐の中で、他のメンバーに比べて仕事が少なかったときのこと。志村さんが相場君に、

「相場君には【志村どうぶつ園】があるから」

レギュラーがある強さを教えてくださったそうです。

 

この番組をみて、私は、駄菓子の木村屋と千年温泉を思い出しました。

 

私には大切なホームグランドがある。

 

木村屋さんには常連の小学生がいる。

「駄菓子買うより先に、紙芝居みて。」と言ってくれる、木村さんのお母さんがいる。

二子新地には沢山の知人が増えた。

 

千年温泉には、一緒に紙芝居の今後について相談に乗ってくださる、深澤さんがいる。紙芝居を目的に千年温泉に足を運んでくださった親子連れの方いた。

千年温泉とご縁を結んでくださった方をはじめ、武蔵新城にも知人が増えた。

 

私が今できること。

フェイスブックでの動画配信をしております。

週に一回配信していく予定です。

 

 

 

紙芝居動画配信

フェイスブック こくごレストラン

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/

フェイスブック 二子新地駄菓子の木村屋

https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/

にて配信中

「デンデンムシノカナシミ」

作 新美南吉

画 こくごレストラン

フェイスブック こくごレストラン

「キャラメルと飴玉」

文 夢野久作

絵 こくごレストラン

 

 

★塾

国語作文教室IN川崎

こくごレストラン

武蔵中原徒歩10分

神明神社教室

万引き家族撮影現場

第一第三火曜日

体験授業受け休止中

https://www.kokugoresutoran.com/

 

 

★紙芝居

二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース

★二子新地

駄菓子木村屋さん

第二第四水曜日

紙芝居イベントはコロナウィルスの影響でお休みさせていただきます。

申し訳ありません

お子さんたちの健康を優先させるという考えになりました。

野菜販売は通常通り開催します。

15時~18時

二子新地駄菓子の木村屋

https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/

ふらっと二子新地

https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/

紙芝居やワークショップの内容はここから!

紙芝居の後はあやとりで遊びます!

 

 

★武蔵新城 千年温泉

コロナウィルス流行により

延期とさせていただきました

コロナウィルスが終息しましたら、

また開催します。

ご家族でお風呂にはいろう!

そして、紙芝居を見よう

入場料(お風呂に入ったかたのみです)

・4歳以上100円

・0歳から3歳無料

(保護者の方はご引率ください。

そのさい、大人の方は)

1幕20分

1幕目 18時~18時20分

2幕目 18時30分~18時50分

https://www.facebook.com/pages/

https://chitose-onsen.com/

銭湯クイズ!銭湯紙芝居!

紙芝居の後は折り紙で遊びます

 

★シークレット女子会開催予定

紙芝居、観るだけじゃつまらない

紙芝居をみて、トークする

みんなで作る紙芝居

美味しいご飯×紙芝居×カフェ

中旬か下旬の月曜日に開催

興味のあるかたは御連絡ください

開催地・二子新地カフェメイズダイナー

開催時間・たぶん19時30分~

テーマは「お菓子」

▲前回の様子

 

インスタグラムmasasayama

こくごレストラン

電話ガチャガチャ

https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

国語作文教室in川崎

こくごレストランHP

https://www.kokugoresutoran.com