はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

                         

第一第三火曜日授業

2020年1月のみ第二第四火曜日

ホームページからご連絡ください

フェイスブックでつながっている方は

メッセンジャーからどうぞ

こくごレストランホームページ

または、インスタグラムのメッセージ

フェイスブックから

https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居の仕事も、ホームページから問いあわせしてください。

 

こくごレストラン、今日のお話は

【結果、2種】

 

結局、2種。

 

昨晩は、ソワソワ。ゾワゾワ。

 

何故なら、本日開催されるイベントのことです。

 

本日は、

かってにおもてなし大作戦

「あるある紙芝居」イベントの当日です。

 

今年から取り組んでいる、参加型紙芝居イベントの第二弾です。

 

南武線鹿島田駅前

11時~14時

お天気なら屋外でゆるっと開催します。

 

 

メインテーマ

「でんしゃ」

▲オリジナル参加型紙芝居

「でんしゃ」

 

紙芝居という形態ですが、物語ではありません。参加している方の声を聞いて、一緒に楽しむ新しい紙芝居です。

 

メインテーマの「でんしゃ」

自称ソフト乗り鉄の私。世界一好きな京浜急行、毎日お世話になっている南武線。とにかく電車に乗るのが好きなので、難しいことは抜きで、

「あるね。それ」

という小さいネタを提供します。それにまつわるみなさんの声をお聞かせください。

 

開催地鹿島田。

この駅には、5年前、毎日のように通っていました。鹿島田にあった塾の講師をしていたからです。数学・英語・国語・社会・理科を教えていました。もしかして、当時の生徒が通りかかったりして。そんな奇跡があったら嬉しいです。5年経過しているから、私は気がつかないかもしれません。みんな素敵な大人になっていることでしょう。

 

そして、明日のイベントが開催されると、川崎の7区全区で紙芝居を演じさせていただいたことになります。幸区、しかも懐かしい鹿島田で紙芝居ができることをとても嬉しく思っています。

 

心配なことが2つ。

 

巷で話題になっている「コロナウィルス」。この影響、各地のイベントは中止にないっています。主催者の判断にお任せてしています。主催する人、参加する方のことを考えないといけないので、もしも中止になっても、それは受け入れようと思います。

 

もう一つは、緊張していることです。誰も信じてくれませんが、かなりのあがり症+人見知り+場所見知り。馴染みのある鹿島田ですが、紙芝居をするのは初めてです。いったいどんな方がみえるのか?どんな展開になるのか?だれも何も反応してくださらなかったら、どうしよう。

 

久しぶりに緊張しています。

 

この緊張はとてもいいものです。新しいことを始めるとき、資格試験の受験日。このような緊張でつつまれます。手が震えて、ドキドキして。

 

それでも、始まる1分前までです。

 

受検日なら鉛筆を握った瞬間。

紙芝居なら拍子木をつかんだ瞬間。

 

そこから、そこまでとは違うステージになっていきます。

 

そうそう、テーマは、「でんしゃ」と「きゅうしょく」の2種。

結局、この二つに絞りました。

▲オリジナルトーク紙芝居「きゅうしょく」

先日シークレット女子会で披露しました

鹿島田では、どんな給食情報がゲットできるのか?

 

3時間、思いついたことを発言しながら、楽しい時間をすごしましょう。

コスチュームのTシャツも2種。お色直しあり。

 

 

鹿島田駅前でお待ちしております。

 

★2月22日(土)

かってにおもてなし

「あるある紙芝居」

テーマは「電車」

電車あれこれ。電車についてかたりましょう!

11時~14時

鹿島田駅前

▲作戦会議から笑顔が絶えない

楽しかったです

 

 

○塾

★国語作文教室IN川崎

こくごレストラン

武蔵中原徒歩10分

神明神社教室

万引き家族撮影現場

第一第三火曜日

2020年1月のみ、

第二、第四火曜日

体験授業受け付け中

https://www.kokugoresutoran.com/

▲2月は作文の骨格

書く内容を単語にしてカードにしました

そして発表

来月はまた発表してから、作文を書きます

 

○紙芝居

★二子新地

駄菓子木村屋さん

第二第四水曜日

2月26日

3月11日

3月25日

15時~18時

二子新地駄菓子の木村屋

https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/

ふらっと二子新地

https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/

紙芝居やワークショップの内容はここから!

▲オリジナル紙芝居の電話

そしてリアルな黒電話

▲焼き芋販売あり

▲紙芝居の後はあやとりで遊びます

常連の小学生女児2名と新規の小学生女児の共演

ありがとう!

小さい子に披露してくれました

 

★2月23日(日)

大山街道記念館

駄菓子販売ブース横(3階)

川崎民話紙芝居

新作を初披露します!

13時~15時

ステージで開催決定13時35分より10分!

おみのがしなく

 

▲二子新地の民話

「だいろくてんのおおいちょう」より

▲川崎区夜光の民話

「不知火(しらぬい)のまつ」より

▲川崎の民話

「しばられまつ」より

▲川崎溝の口の民話

「げんまんじぞう」より

 

 

2月の千年温泉の情報!

武蔵新城 千年温泉

2月29日(土)

ご家族でお風呂にはいろう!

そして、紙芝居を見よう

入場料(お風呂に入ったかたのみです)

・4歳以上100円

・0歳から3歳無料

(保護者の方はご引率ください。

そのさい、大人の方は)

1幕20分

1幕目 18時~18時20分

2幕目 18時30分~18時50分

https://www.facebook.com/pages/

https://chitose-onsen.com/

▲オリジナル紙芝居「せんとう」

1975年頃の横浜の銭湯の紙芝居

▲2月は新作「うらしまたろう」

室町時代でかかれて御伽草子をベースにつくりました

千年温泉で初披露です!

 

 

インスタグラムmasasayama

こくごレストラン

ダイヤルの音

https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

フェイスブック

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/

国語作文教室in川崎

こくごレストランHP

https://www.kokugoresutoran.com