美容師の皆様の接客マナー研修 vol.10
皆様、こんにちは♪
マナーコンサルタント 尾崎まみでございます。
少し前になりますが、大分県の美容師の皆様に接客マナー研修をしてまいりました。
お陰様で大分県では2年間にわたり、マナー研修、ブラッシュアップ研修、フォローアップ研修をさせていただいております。
ありがとうございます。
早速ですが… 私、ダンスしているわけではございません(^_^;)
熱い!マナー研修をしているところです。
私のマナー研修の特徴は、講師も受講者も、じっとしてられない!ところです。
それはなぜかというと…
マナーで一番大切なことは、『姿勢』だとお伝えしているからです。
これは万国共通のマナー(相手に対する思い遣り)です。
目に見える外見的姿勢は、内面的な姿勢(態度、モチベーション)を表しているから。
仕事やお客様、お相手のことを大切に思えば、自然に背筋も伸びるはず!
マナー=愛
つまり心の部分を整えることで、外見的な姿勢も美しくなる。
私の仕事のモットーはPASSION!
それは、営業、打合せから始まります。
私は、ご紹介や口コミでお仕事を頂戴することがほとんどですが、
私が営業やご挨拶に伺うと、仕事を頂戴できないことは、まずありません。
それは相手に対する思い遣りと、仕事に対するPASSIONが相手に通じるからでしょう。
マナーとは、当たり前にできることを、当たり前にすればいい。
マナーとはとても簡単なのです。
私は、そんな簡単なことを、楽しく、優しく、そして厳しく指導しています。
今回は美容師の皆様ですが、どちらの業界でも、業界に合った実践ケーススタディ、ロールプレイを行います。
マナーとは、頭で覚えるのではなく、身体で覚えるものです。
私のマナー研修後は、翌日から直ぐに役立つと自負しております。
それでは次回は実際に、美容師の皆様にどのような接客マナー研修、ケーススタディ、ロールプレイをしているのか?詳しくご説明いたします。
次回もお楽しみに♪
マナーコンサルタント 尾崎まみでした。
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