美容師の皆様の接客マナー研修 vol.10 | 尾崎まみオフィシャルブログ「Mamism」Powered by Ameba

美容師の皆様の接客マナー研修 vol.10

皆様、こんにちは♪

マナーコンサルタント 尾崎まみでございます。


少し前になりますが、大分県の美容師の皆様に接客マナー研修をしてまいりました。

お陰様で大分県では2年間にわたり、マナー研修、ブラッシュアップ研修、フォローアップ研修をさせていただいております。

ありがとうございます。



早速ですが… 私、ダンスしているわけではございません(^_^;)

熱い!マナー研修をしているところです。



私のマナー研修の特徴は、講師も受講者も、じっとしてられない!ところです。

それはなぜかというと…


マナーで一番大切なことは、『姿勢』だとお伝えしているからです。

これは万国共通のマナー(相手に対する思い遣り)です。



目に見える外見的姿勢は、内面的な姿勢(態度、モチベーション)を表しているから。

仕事やお客様、お相手のことを大切に思えば、自然に背筋も伸びるはず!



マナー=愛

つまり心の部分を整えることで、外見的な姿勢も美しくなる。


私の仕事のモットーはPASSION!

それは、営業、打合せから始まります。

私は、ご紹介や口コミでお仕事を頂戴することがほとんどですが、

私が営業やご挨拶に伺うと、仕事を頂戴できないことは、まずありません。



それは相手に対する思い遣りと、仕事に対するPASSIONが相手に通じるからでしょう。

マナーとは、当たり前にできることを、当たり前にすればいい。

マナーとはとても簡単なのです。


私は、そんな簡単なことを、楽しく、優しく、そして厳しく指導しています。



今回は美容師の皆様ですが、どちらの業界でも、業界に合った実践ケーススタディ、ロールプレイを行います。

マナーとは、頭で覚えるのではなく、身体で覚えるものです。

私のマナー研修後は、翌日から直ぐに役立つと自負しております。



それでは次回は実際に、美容師の皆様にどのような接客マナー研修、ケーススタディ、ロールプレイをしているのか?詳しくご説明いたします。


次回もお楽しみに♪


マナーコンサルタント 尾崎まみでした。

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