身だしなみマニュアル作成中 | 尾崎まみオフィシャルブログ「Mamism」Powered by Ameba

身だしなみマニュアル作成中

2010年度の新入社員研修の日も近づいてまいりました。

新入社員にとって、身だしなみを整えることは最重要課題です。


マナーコンサルタント尾崎まみのDiary

今回はここ数年お世話になっているゴルフクラブの身だしなみマニュアルを作っています。

もちろんタイトルはここではあかせませんが

元CA監修らしく、英語のカッコいい意味のあるものになっています。

会社は学校ではないので、堅い従来のタイプのタイトルや、内容ではダメだと思っています。

新入社員の皆様が、センスの良い会社に入社できて嬉しい!

そして自分も明るくセンスの良いビジネスパーソンになりたい!と思ってもらえるようにしたいのです。


因みにこちらのモデルさんはキャディーさんです。

彼女は、最近まで少し明るめの髪色だったのですが、最近黒くされて、若さと愛らしさが強調されて、こちらからモデルをお願いしました。

マナーコンサルタント尾崎まみのDiary

髪の色を黒くする。

ネイルを短く清潔にする。

靴を磨く。。。。など基本的なことです。

しかし、なかなかきちんと出来ないのが現状です。

口で説明するより、見やすくてカッコいいマニュアルを見てもらうことで、自分自身で気付くと願っています。


私は今まで数社のマニュアルを作成しておりますが、全て社員の手作りです。

私は見守るだけです。

このようにボトムアップを図りながら、実はマネージメントのブラッシュアップも同時にできています。

身だしなみマニュアル作成は、各々の会社のカラーが出て、とても楽しいです。


2010年度の新入社員の皆様にお目にかかるのを今からとても楽しみにしております。