下鴨神社・貴船神社 | 尾崎まみオフィシャルブログ「Mamism」Powered by Ameba

下鴨神社・貴船神社

Cimg2739a Cimg2745a 新緑の京都二日目は、下鴨神社と貴船神社に行きました。



写真一枚目と二枚目は、世界遺産でもある下鴨神社のもの。



源氏物語にちなんだおみくじが人気ということで、私もさっそくチャレンジ!目が真剣です。結果は、波瀾の兆し・・・のような歌が詠まれていました。



恋ひわたる身はそれなれど玉かずら  いかなるすじを尋ね来つらむ (光源氏)



複雑な心境です・・・



Cimg2756a Cimg2760a



写真三枚目、四枚目は貴船神社です。



風情溢れる奥座敷で、大自然を体感できる貴船神社。険しい木の根道を歩きます。



貴船でも、有名なおみくじを体験。



水占みくじは、霊泉に浮かべると、文字が浮かび上がります。結果は小吉・・・謙虚で良い感じかな??貴船には樹齢700年以上の杉の木があり、木々からたくさんの”良い気Cimg2765a ”をいただきました。



写真最後は、貴船の川床です。清流の上の座敷で頂く『川床料理』は最高に美味しかったです。イワナとビールで乾杯しました。