感情が降ってくる  | 人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

人生は美しい~ハートのスペースを思い出すブログ

心のこと。気付き徒然。過食症克服、悩み苦しみから抜けるヒントになりますように。



2022.3月鎌倉市に転居。
夫、長男(11)、次男(7)、長女(4)との5人家族。

MBIカウンセラー/
量子・感情エネルギー変換メソッド認定プラクティショナー
元看護師

食と自分に向き合って20年

”人生の楽園は自分で創る”を実践中♡

~ハートで生きる未来を創るセッション~

カウンセラーの石上玲奈です

 

こんにちは。
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
あっという間に1月も後半です~
 

いかがお過ごしですか?
 


 
私は最近ますます、
身体感覚が研ぎ澄まされてきた(?)と感じています。
 
 
研ぎ澄まされる、というと、
素敵なことのようですが
 

まだこの感覚の扱いに習熟していないので
なかなか大変でもあります(笑)


でも、元々そうであった自分の特性に気付けた分、
そのうち乗りこなすようになるのか、という見通しが立った、という感じ。











最近、そんな感覚を「あるある~、わかる~♡」と
おしゃべりできる人に出会えることが増えて、
私だけじゃないんだ、と思うとともに、
なるほど!という見方にも出会えたりしていて。
 
 
 
どんな感じかというと、
圧倒的な感覚がやってきます。
 
 
たとえば、ものすごく大きな不安がやってくる日。
とか。
 
深い深い悲しみがやってくる日、とか。
 
 
激しい怒り、がやってくる日、とか。
 
 
「空から降り注ぐよね、今日は悲しみ、きてるな~、みたいなね」
って言葉にしてくれた方がいたけど、
まさにそんな感じ!
 
 

・・・どれも、なんというか、
自分や周囲の環境とは直接関係がなく
なんの脈絡もなく「やってくる」感じです。
 
特に理由になるような事象が思いあたらないのです。
 
その感情の感覚だけがやってくる。
ほんと、「降ってくる」
 
 

 
・・・とはいえ、
なにか自分の中にあるもの(以前あったもの)と共鳴しているのかもしれないですけどね~
 
 
 


 

自分とは別、と切り離して眺めていますが
それでも、身体感覚として(ざわざわ、とかドキドキとか)感じるので
つい一体化することもあります。
 
 

これはもう、雨が降ってきたとか、今日は寒い、とか、風が強い、とか、夜になった、とか。
そういうのと同じなのかな。と思っています。



 やってきたら、然るべき措置を講じて、
通り過ぎるのを待つ。

来たな〜、と気付いれば、大丈夫。
 
 

その時
大事なのは、原因探しをしない、かな。
(原因を探すと、自分のせいで…だれだれのせいで…となりがち→これをやると、感情体験を無駄に大きくしてしまう気がします)
 意味付けをしない。


※追記:自分の関与してる出来事に湧いてくる感情は、しっかり感じるプロセスも大事です。感情は大事なことを教えてくれますので。追記おわり※



…実際に、ほぼこれだ!という原因を見つける場合もありますが・・・
 
わかりやすい例だと
急に焦燥感みたいなのがやってきて
そのあとにかかってきた電話の相手がやけに焦ってる人だった
(電話の後、私の焦燥感も消える)とか
 
 




そしてこういう感情がおそってくる時って
気づくと息が止まっていたり、浅くなってたりします。
 
呼吸を意識するのは超大事。


あとは場の浄化をしてみたり
意識をクリアにする
ヨガとか
笑う、とか

太陽の光を浴びるのも効果的

 
対処はそんな感じでしょうか?
周波数的な見えないなにかが起きてるのかな。
 
 


 
以前であれば、
こんな風にキャッチした感覚を、自分原因に結び付けて
不安感→落ち込み→無気力、みたいに進行させていたように思うのですが
(あとは、過食衝動も。こんな風に単に降ってきていた何かを、"食べたい"と誤感知していたのかもなあ~、なんて思う。)
 
 


感情は、自分自身ではない、とわかるにつれて
対処に慣れてきた感じはありますので
 
まずは、その感情、私のかな?と疑ってみるのは
大事。
 
 
 
 
 

??????・・・な方も多い記事になっているかと思いますが(笑)
 
 
同じように戸惑ってる方のお役に立つかも~と思い
書いてみました。




内と外の境界線が薄いタイプなのかもしれない。
そんなイメージをしてますが、どうなんでしょう。。。
 
 
 
 
ちょっと困るな~という感じの
この身体感覚なのですが、
(なにしろ、その感覚が入ってきたときの体感は、かなり心地悪い)
 

 
じつは、
心地よい方の感覚も、人一倍、受信しているのかな~と思います。
 


わけもなく、喜びに満ちた感覚とか
 


そっち側を受け取る力も、人一倍、なのかもしれないな~と思います。
 
 

朝日を浴びた葉っぱの美しさに、泣きそうになる、とかね。
image
 
 
 


 そして、もう一個^^
感情を自分と同一化しそうになるように
 
じつは、痛みといった身体感覚もそうなのかも・・・と思っています。


以下、完全に私の自由な仮説(!)ですけどね
(以下に限らず、いつもそうか 笑)
 
 


そもそも、
感情を体験するとき、同時に身体感覚としても味わっているなら。

 
たとえば不安な気持ちを胸のざわざわ感で感じていたり
怒りをみぞおちで感じたり
(感じ方、場所は人それぞれだと思うけど)
 
 


で、私は
ざわざわ感、っていう単なる身体感覚
「不安」って感情をリンクさせて感じているわけです。
 

それを自分に同一化しない、ってことを意識しているのですが
 
 

なにかしら空から降ってきている、と感じるものを
身体感覚で感知→感情としてキャッチ
みたいなことが起きているなら


 
痛みの感覚もそんな風に感知している場合があるのかも???
と。
 

 
というのは
…久々に頭痛が続いて、やっとぬけたのですが
 
もしかして、この痛みもどこからか降ってきたりしてたのかな、なんて思ったのです。

ざわざわ、の身体感覚が降ってくるのだったら、
痛い、って身体感覚が降ってくることもあるのかも、って。


これまで実際に、誰かの痛みを感じていたんだな、って体験(はじまりや終わりのタイミングがあまりにもぴったり)が何度かあったので、


そんな風に思いました。

 


痛みも私自身ではない、を
はっきり実感する日がくるのかな?
 











 
いろいろと独りよがりに話を膨らませました。

感情への対処にも、
いろんな段階があるとは思いますが、
 
感情にのみこまれたとき
呼吸にもどってくる
 
これは、シンプルすぎますが
なんだか奥義みたいだなーと思ってるこの頃です。
 
あとおひさまパワー。

ぜひ~^^
 

 

********

 

 

 

モニターにご協力

ありがとうございます。

引き続きご協力よろしくおねがいします。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~ハートで生きる未来を創るセッション~では、

原因となるトラウマの解消をするとともに

魂が望んでいる未来に気づき

新しい信念価値観を発見し、それに基づく新しい行動パターンを生活に取り入れるサポートをしていきます♡

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モニターご協力ありがとうございます。

11月から宇宙料金をいただくことに決めました。

 

💌宇宙料金💌

お申込み時点~セッション終了後に気づきや変化が起きてきます。

そのとき心に浮かんだ額でお支払いをお願いいたします。

振込先はお申し込み後にご案内いたします。


 

 

全力でセッションさせていただきます!ご自身との対話、気づきはくつろぎの時間にもなります。お気軽にお問合せください。セッションを通じて喜んでいただければ純粋にうれしいです。

 

 

モニターを受けてくださる方

reinakuu@yahoo.co.jp または

facebookのメッセンジャーのほうにご連絡ください。

https://www.facebook.com/reina.ishigami

 

※お申し込み後2日以上返信がない場合、

お手数ですがもう一度ご連絡ください。

 

 

 
どうぞよろしくお願いいたします!

 

~モニター募集~  2021.4春まで

 

簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。

 

また、ご相談のテーマは摂食障害に限定しておりません。今変化を起こしたいこと、気になるテーマでどうぞご相談ください。

 

 

魂が望む未来を見通すタロット

3500円 →モニター募集中 (11月~宇宙料金)

 

過去、現状、見せかけの未来と、魂が望む未来を

タロットで言語化します。1枠30分

 

どうしてこうなっちゃうんだろう?という現実や、

過去にとらわれない本当の自分が創りたい未来を

カードに聴いてみませんか。

 

 

タロット+~ハートで生きる未来を創るセッション~

23500円→モニター募集中(11月~宇宙料金)

 

タロットで見えてきた潜在意識を

さらに心理技術のセッションで、読み解き変化を起こし

状況を改善するところまでサポートいたします。

 

 

 

~ハートで生きる未来を創るセッション~ →モニター募集中(11月~宇宙料金)

 

1回セッション(2時間) 20000円 

3回セッション 50000円(1回あたり:16600円)

6回セッション 70000円(1回あたり:11600円)