通学用PAS Brace-L もうそろそろ・・・?
みなさまお久しぶりです。
私はたぶん元気です。
さて、通学車として活躍中のPasBraceですが、
とうとう走行距離が5ケタ目前です。
しかし、突如として、不具合が多数出てきました。
・ボトムブラケットからの異音
力入れて漕ぐとバキバキ音がします。
ユニット交換からはや5千キロ程度。 普通の自転車は3千キロと持たずにダメになる部品ですが、
調べてみると、トルクセンサ周辺と部品が一体で、3万円ほどしてしまいます。。。
・バッテリー寿命説
前回、距離6千キロ程度の時にヤマハでバッテリー残量を見てもらった時は残量75%と言われました。
現在は往復20kmの通学で残量は点滅まで落ち込んでしまいます。
これ以上バッテリー容量が落ちた場合通学できなくなってしまいますが、おそらく時間の問題です。
どちらも修理にはお金がかかってしまいます。自作できる部品では無いですし。
とうとう寿命がきてしまいました。
高校入学と同時に購入したPasですが、2年間の通学で酷使され、多数の部品交換、ユニット交換などを経験しました。
今年度は学校もすこし余裕があるので、普通の自転車でも通学できるかな?と思います。
ということで、PasBrace-Lの大方の寿命が分かりました。
毎日、往復20kmの通学に使うと、PASの寿命は2年~3年、距離にして1万キロと言った感じです。
それでは次なる通学車探しをはじめましょう。
私はたぶん元気です。
さて、通学車として活躍中のPasBraceですが、
とうとう走行距離が5ケタ目前です。
しかし、突如として、不具合が多数出てきました。
・ボトムブラケットからの異音
力入れて漕ぐとバキバキ音がします。
ユニット交換からはや5千キロ程度。 普通の自転車は3千キロと持たずにダメになる部品ですが、
調べてみると、トルクセンサ周辺と部品が一体で、3万円ほどしてしまいます。。。
・バッテリー寿命説
前回、距離6千キロ程度の時にヤマハでバッテリー残量を見てもらった時は残量75%と言われました。
現在は往復20kmの通学で残量は点滅まで落ち込んでしまいます。
これ以上バッテリー容量が落ちた場合通学できなくなってしまいますが、おそらく時間の問題です。
どちらも修理にはお金がかかってしまいます。自作できる部品では無いですし。
とうとう寿命がきてしまいました。
高校入学と同時に購入したPasですが、2年間の通学で酷使され、多数の部品交換、ユニット交換などを経験しました。
今年度は学校もすこし余裕があるので、普通の自転車でも通学できるかな?と思います。
ということで、PasBrace-Lの大方の寿命が分かりました。
毎日、往復20kmの通学に使うと、PASの寿命は2年~3年、距離にして1万キロと言った感じです。
それでは次なる通学車探しをはじめましょう。