ベンリィ 第二次改修 エンジン編~後半~ | キックで掛けろ! 豆蔵輪業 

ベンリィ 第二次改修 エンジン編~後半~

こんにちは。
今日は昨日の作業の続きを行いました。
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残念、朝から雨でした。

今日はヘッド、エンジンの組み立てです。
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昨日すりあわせたバルブをヘッドに組み付けます。
バルブスプリングコンプッサを使い、バルブコッターを乗っける簡単なお仕事です。

4つのバルブをセットしたら、カムシャフトを入れて、ヘッド周りは終了。
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さぁ、あとはエンジンに乗っけてカムチェーン掛けてオシマイだ!

カシャン・・・・・・


・・・・・・えっ
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▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああカムチェーン落っことしたぁぁぁぁぁ



針金つっこんでみたりもしましたが、完全に下まで落っこちてしまいました・・・・

仕方ないのでサイドも分解します。

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カムチェーンとセルモーターへ繋がるスタートチェーン。
似ていますが、良く見ると太さもピッチも違う様子。

・・・・二時間後・・・・
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はぁ。。。やっとハマった・・・・・
もう疲れましたよ~

これだからOHCは嫌いなのだ。←わがまま


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サイド側のガスケットは用意していなかったので、液状ガスケットで組みます。
私のお気に入り、ピットワーク製ガスケットです。
隙間からちょっとはみ出した赤いガスケットが手を入れている感を演出してくれる気がします。 気が。

暗くなってきたので、急ピッチで作業。
なんとかエンジンを掛けられる所まで組みました。
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いざエンジン始動!

まず音が全く違います。
最初は片肺になったんじゃないかと心配しました。

キャブセッティングが狂った為、アイドリングもしません。
あれだけバルブがめちゃくちゃになっていれば無理も無いですね。

圧縮は8kgまで回復したので原因は腰上だった可能性が高いです。

同時にステムシールも交換したのでもしかしてこれで完治するのかな・・・?

次週、組み上げ、試乗したいと思います。

今日はここまで!

ではまた。