映画館へ行ってみたシリーズ

「チェッカーズLIVE 1987年のGOツアーat中野サンプラザ」



チェッカーズは好きだけど、主な記憶はアイドルだった頃で、GOの頃、、1987年っていうのは私は他に大好きなバンド

(ヒルビリーバップス)がいたので、実は当時のチェッカーズはあんまり、聴いてない。

知らないから、 、観たいなって思ったのもあった。


一緒に行く友だち2人はチェッカーズのファンクラブ(CUTE BEAT CLUB)に入っていた筋金入りのチェッカーズファンなのだ(^^;)


みんな仕事をしているから、日程を合わせるのもタイヘン。

しかも映画の 上映時間って直前にならないとハッキリしないからこれまた大変(+_+)


もうダメかなあ、、と思われたところなんとか、みんなで調整して平日の夜に行けることになった。


仕事終わりにウキウキしながら映画館に到着!

待ち合わせてる時間、ワクワクしたな~思い出すなあ10代の頃を!

今日はジンジャーエールにしよ。


 仕事終わりに駆けつけてくれた友人も、予告編が終わる頃にギリギリ到着!


Hちゃんが「じいがいたら、チェッカーズの話、できたのにね」って。


じいっていうのは、3人の共通の友人のお父さんで、2年前になくなってしまったのだけど、チェッカーズと一緒に仕事をしていた人。

じいいわく、フミヤはデビュー前からすごいスター性があったらしいです。

目を細めて、ちょっと興奮気味に(^^)話してました。いい思い出なんだろうな~


公演前に、スクリーンにツアーのスケジュールが出てきた、鬼スケジュール。

「あのさ、これ、毎日じゃない?」

「今だったら問題になってるね、労働基準法!」

「すごい体力!」


「チェッカーズって、不良グループだったんだよね?多分エネルギーが半端ないんじゃない?」

「音楽があってよかったね」


いきなり親目線な我々(^^;)


LIVEがはじまった!!

「キャーッヽ(≧▽≦)/」って言いたい!(映画館(^^;)


1987年のステージ。


「若いー!!」

「もう、子どもたちの方が年近いよね」

この頃のチェッカーズ、みんな20代か。


MIRAI MIRAI 未来 みんな手を組もうぜ


REVOLUTION2007

20年先を、見てたんだ。

今は37年後だね。



当時私たちは、、Hちゃん中3、私中2、Sちゃんは、高校生!

「この頃の1学年って大きいよね、今は全然だけどさ。」

そうなんだよね。


やっぱり3人ボーカル、よいなあ。

あと、ドラムのクロベエがすごすぎる!

クロベエはずっと休みがないのよ、

ちょっと休ませてあげてー!


不思議なんだけど、ステージの上のチェッカーズは全然令和でも通用しそう。

トオルとタカモクの衣装なんて、ペパーミントにありそう(^^)


だけども、ひとたび客席が映り込むと、昭和のティーンエージャーが。時代を感じるなあ。



「ずっと一緒に、、、」


スクリーンの中のフミヤが言う。

スクリーンの向こう側のフミヤから見たら、私たちは未来人だ。


「、、、手を取り合って、一緒に歳をとっていく姿を見たかった…」

Sちゃんつぶやいた。

Hちゃんは、LIVEがはじまったときからずっと泣いている。

それぞれの、想いがあるよね、、

私たち世代のアイドル、スターだもんなあ。


あ!この頃のフミヤの髪型、宮城くんの髪型と似てる!1987年だもんね、

チェッカーズ観ていてもやっぱりヒルビリーバップスを想ってしまう、ごめんなさい。



LIVEではこれでもか、というくらい、シングル曲をやらない。

「今の自分たちを観てほしい」のかな、

当時のチェッカーズの心意気を感じる。 

 終演に近づき、やっと往年のヒット曲が。


ラストは「I Love You、SAYONARA」

大合唱だね。


映画館を出て、


「もうこのまま帰るわけにはいかない!どっか寄ろう」

とSちゃんが言った先には立ち飲み屋が、居酒屋が(^^;)


「みんなLIVEのあとどこ行ってたの?」

 「私はファーストフードだったよ都会のファーストフード」

「田舎にはドムドムしかないんだよ!」

どっかで聞いたセリフ(^^;)



結局、まめぞうにはこの日門限があったため(シンデレラか💦)コンビニのスタンドになってしまった。

だけども楽しかったなー!映画館と音楽っていいね!


再会を約束して(^^)




ヒルビリーバップスとチェッカーズの共通点みつけた~(^^)


Gene Vincent  Be-Bop-A-Lula












動画、お借りします🙏

当時のワチャワチャなチェッカーズも!
FM東京「日清パワーステーション」1987