みんなでお弁当を食べていると

ルリちゃんが「あ!」と思い出したかのように言った。びっくりしたぁ。


「あのね、まめちゃんが好きなバンド、えーっと、、」

「ヒルビリーバップス?」

「そう!私の部活の先輩でも好きな人いるんだけど、話してみる?」って!

えぇ!ほんとに!

もちろん、話す!

「じゃ、放課後部室においでね(^^)」


そして、、


うちの学校に、無線部なんて、あったんだ、、、

なんか、めちゃくちゃ入りづらいんですけど(^^;)


「、、、すみませーん」

小さく声をかけると中から人が出てきた。

「アレ?もしかしてルリちゃんのお友だちかな?」

「はい、、」

すごいキレイな人、、こんな美人がうちの学校に(^^;)


「ヒルビリーバップスのファンの人でしょ?私、ラジオ聞いてるの!」

「オールナイトニッポンですか?」

「そう!オールナイト好きで、月曜から毎日聞いてるんだけど、ヒルビリーの話、この間ルリちゃんにしたら同じクラスにファンの人がいるって聞いて話してみたいって言ったの!」


すごい!ラジオから入ってくる人もいるんだ!

ヒルビリーはこの頃オールナイトの2部を担当していて、よっくんと剛くんがパーソナリティをつとめていた。

水曜?金曜だったかな?お互いの音楽のルーツを紹介しながら曲をかけていくコーナーがあって、眠かったけど楽しみだった。


「よかったら、CD聴きますか?今度LIVEもあるけど、、」

「え?!いいの?行ってみたい!」

「東京ですけど(^^;)」

「いい、いい!行ってみたい(^^)」


すごい、ラジオ強い!そうだよね、こんな田舎にも電波はとどいているもの。

キレイに聞くのに苦戦するけど(^^;)


でも深夜は比較的キレイに入りやすい。

(当時はradikoなんてなかったからなあ)


次の日、先輩にCDを持って行くと

「へえー!こんな感じなんだ。横山くん、カッコイイね(^^)」とジャケットの写真を見てウキウキしてた。

ラジオは耳からの情報が全てだもんね。

先輩は剛くんはイメージ通り!と言っていた(^^;)

実は先輩、剛くんのコーナー、「家族の肖像」にハガキを送って採用になり、つよちゃん賞をもらったらしい。こんな人が同じ学校にいたとは!


もし、ダンスでルリちゃんと一緒にならなかったら、こんなに近くにいるのに、先輩と知り合わないで終わってたのかなって思ったら、出会いってすごいなって思った。