スピッツの草野マサムネさんがやってるラジオ番組、ロック大陸漫遊記。

東京FMで、前は違う曜日と時間にやっていた気がするんだけど、最近は私の住んでるところでは土曜日の夕方6時からやっていて、私は土曜日のルーティン上車の中で聴くことが多い。


いろんな音楽を毎週テーマを決めて聴いていくのだけど、マサムネさんの解説が分かりやすく、とても面白い。

The Smithsの特集の時もよかった。


番組の最後に

「ちょっぴりタイムマシン」ていうコーナーがあって、

「ロックのカテゴリーにはとどまらず、

ちょっとむかしの曲なんだけど、今こそラジオで聴いてみたい、そんな名曲を埋もれさせないよう、あなたの脳内ミュージックライブラリーに 加えていただこう」てコンセプトになってる。

マサムネさんの世代的にも

「ヒルビリーかかりそう、、」って密かに思っていたら、もう、すでにかかっていたみたいです!

2022年3月、最近じゃん!(^^;)


この日は

「元気の出そうなツンタンビート特集」で他にもsumikaとかソウルフラワーユニオンがかかってた。

マサムネさんは

「微熱なキブン」(とびきり16才)をチョイス!

ヒルビリーバップス、1986年のメジャーデビューシングルと紹介されて、2016年リリースのリマスター盤(30周年記念のアルバムですね)がかかったみたいです。


実はマサムネさん、学生時代のお友達にヒルビリーバップスのファンの方がいて、曲をよく聴かされていたとか(^^;)

マサムネさんは名古屋の方なんですよね~。

で、今サブスクで聴いてみたらなつかし補正ではなくカッコイイ!て思ったそうです。


首がもげるほどうなずきました。

そうそう!ヒルビリーの曲って懐メロにならないのです。


それにしても

「ヤバイ、ヤバイ、微熱なキブン」

ってあらためてすごい歌詞だと思うのですけど、

これをこっちが口ずさみたくなっちゃうくらいさわやかに歌っちゃう宮城くんって本当にすごいと。

宮城くんのボーカルって、ファンタジーとサムシングが、あるんだよなーってあの頃も、今も思います(^^)


やっぱり私たち世代にはまだまだ根強いファンがいるのですよ、

今こそラジオで聴いてみたい、もっともっと広がれ~ \(^o^)/